見出し画像

#685 3年ぶりの出初め式

多種多様の消防車が一堂に集まり消防訓練をしたり行進をしているものを見に行った

5歳と3歳の子供は消防車が大好きなのでとても興奮して見ていた

なかなか街中では見ることのできない大きな消防車や様々な制服を着た消防士などを見ることができたため良い機会となった

実際の仕事ぶりを間近で見る事は普段ないため、どのような仕事をしているかや実際の体験談またはどのような服装で現場に向かっているかなどを見たり聞いたりできたため良い機会となった

特に、ヘリコプターによる訓練は度肝を抜かれた

テレビでしか見ることができなかったため実際の訓練の様子は、とても良い経験となった

上空に飛んでいるヘリコプターのドアから1人の消防士が出た状態で負傷者の近くまで駆け寄り、そして1本のロープで助けに行くというような訓練がなされていたが見ているだけでそわそわしたけれど勇敢に仕事をされていたため本当に良いものを見させてもらったと感じた

このようになかなか普段どのような活動をされているかが目に見えにくいため今回のような大きな会場で披露するという事は市民県民にとってもいざというときのための頼りになる存在として安心感を与えるため、今後ともへ定期的に開催してもらいたいものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?