見出し画像

桜の咲く頃。去年のわたしは?去年の子どもは?

わたしの住む地域では
桜がきれいに咲いています☺️

同じ地区でも
5分歩くだけで
ここの桜は満開、
ここの桜は散り始めてる、
ここの桜は八分咲きと違いがあることが
不思議でした。

囲まれた場所か、
吹きっさらしの場所か、
日当たりの違いなのでしょう。

同じソメイヨシノ桜でも
ほんの少し、場所が違だけで
こんなにも咲き誇る時期が違うんだなと
今日、感じました。


去年の桜の頃は、わが子はどんな表情してたかな?
去年の桜の頃は、わたしはどんなことを考えていたかな?


去年のわが子よりも
今のわが子はこんなところが成長しているな、
心も成長してるなーと思えるのは、
子どもの成長を心理学、社会学、脳科学などから
「しあわせなおかあさん塾」https://hugkumilabo.com/で学んだおかげです。

比べるのはいつも、過去と今。
昨日のわが子と今のわが子。
昨日のわたしと、今のわたし。

子どもの成長を面白がることができるのは、
子どもの成長を先に知っているから。

悩んでいることが、
本当はちゃんとした子どもの成長の
一部かもしれません。




桜は満開も好きです。
風で舞う桜も好き。
その後の新緑の桜の木も好きです。
この時期は忙しいけれど、楽しい季節ですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?