見出し画像

素敵なスクールカウンセラーさん

スクールカウンセラー(今後はSC)さんに2年前からお世話になってます。
今年度からお世話になっているSCのAさんが、本当に素敵な方なんです。
わたしの話をしっかり聴いて、わたしの話の中から、昔より今出来ていること、成長したことをピックアップしてくださる。

カウンセラーとしてはそれは普通よって思われるかもしれませんが、話をしっかり聴いてもらったとこちらが感じ取れること、そして面談後、明るい気持ちで学校から去ることができる言葉選び。
本当に毎回、Aさんにお会いするのが楽しみなのです。

人はちょっとした何気ない他人の言葉に傷つき、暗い気持ちになってしまう。ともすると、何年も何十年もその言葉を引きずり、自分に呪いをかけてしまう。

そんな経験をおそらく誰しも持っているはず。

Aさんはきっと、相談者がこの扉を開けるときには来た時よりも楽になっているようにと決めていらっしゃるのでしょう。

すべてのこたえは、本人の中にしかない。

だから人の話をしっかり聴くことは大事で
もちろんそれは子ども、夫にもそう。

わたしの意見を言う前に、まず聴く。
自分が実感したことだからわたしも気を付けようと思えます。

2年前、残念なSCさんに出会ってしまって、そして今、Aさんに出会うことで
人が傷つく言葉、人の心に残って引きずる言葉があることを理解しました。

そう思うと、はじめからAさんに出会ってしまっていたら、Aさんの尊敬するところ、Aさんに感謝できることも気が付けないわたしがいたのかな。

だったら残念なSCさんに出会ったことも、わたしの今に必要な出来事だったのかもしれないなー。と思うようにしよう。

今、Aさんが担当SCであることにこころから感謝です。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?