見出し画像

夢のはじめかた

世間のいろいろが色々変わって、でも今回ばかりは自分たちのやり方で存在していくのが難しいから賢い人たちが考えてくれて教えてくれた事たちをきちんと守って生きていこうねってしているわけですよ、多くの人が。

なのに誰かのせいで誰かが泣いたり辛い思いをしたりカバーしたり、どうしてちゃんと守って生活している人たちがそういう思いをしなきゃいけないのかなって本当に本当に思う。

よく「神様はちゃんと見ててくれるから」とか、「頑張ったらその分返ってくる」とかなんかそういう言葉がこの世で沢山使われてたりするけど、そうじゃないんだよねって諦めなければならないのはやっぱりこっち側なんだろうなってそういう風なのありますね。

損得勘定ではないですけど、ちゃんとしているひと(規則を守っている人)が損している姿を見るのはすごく悔しい。

自分も一応今回のことに関していろいろ気を付けていたり守っていたり我慢していたりとそういう自負みたいなところからの思いもあるんだけど、それよりも医療従事者のみなさまや教育保育そして介護職のみなさんの話を見聞きしたり、もちろん必要に迫られて行くドラッグストアやスーパー、ホームセンターやコンビニ百円ショップで働いてらっしゃる店員さんにお世話になるたびに上の事を考えては悔しく悲しく申し訳なく思う

家族に医療従事者がいるということもあり様々な話を聞く機会がよくあって、そうすると、メディアで報道している事というのは非常に偏りがありその情報の外側にある真実たちのほうがずっと重要(人命的なことを優先するのであれば)だったりするなと思ったりして。

TwitterでどれくらいRTされていようがトレンドに入っていようが、ユーザーでは無い人の生活にそれら(情報や感覚や思いなど)がはいっていく事ってかなり難しいんだなと今まで以上に感じた。

Twitterを通して世間をみてみることが多くなったように思うな



でも何がどう動いても自分ができることってずっといっしょで、なので手洗いうがい消毒換気などをきちんと続けてゆくというだけなんだよな。

ナーバスとかそういうんじゃなく、できることをしない人がいてそれによって誰かにシワ寄せがいくという事に腹が立っているという感じですね。怒りがあるうちはそれが出るくらい元気だという事で都合よく考えて。


Cozy/Joe Nora


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?