見出し画像

Flower Market🇬🇧

昨年の12月から今年の春までイギリスの色んな花屋さんやマーケットを巡ってきました!
まとめるの遅すぎてごめんない…笑
これからイギリスのことについて書いていきますね!今回はフラワーマーケットについて詳しく書きました🙆‍♀️  

ロンドンのフラワーマーケット

イギリスの街を歩いていると色んなところにお花屋さんを見かけます。花屋さんだけではなく飲食店や小売店の扉の前にはお花の装飾がされていて歩いているだけでも楽しいです✨

お花好きには是非行って欲しい場所をご紹介します!それはロンドンで毎週日曜日に開催されているコロンビアフラワーマーケット💐

ロンドンの中心外から少し離れているのですが
朝から沢山の人で賑わっています!
お店の方の元気な呼び声も飛び交い
市場ような雰囲気を感じられます。
花より人の方が多いんじゃないか…と思うくらいの混み具合。人が多すぎて歩けないこともありました笑 日本でお花の為にこんなに人が集まることってある!? 初めて来た時は衝撃でした。マーケットは午前中のみ。
朝早く来ることをオススメします! 

切花のみの取り扱いかと思っていましたが、
切花の他に鉢物、苗木なども取り扱っていました! お花屋さんではなく卸売り業者が販売しているので値段もお手頃。フレッシュで品質の良いものが沢山ありました!1束単位で購入します。花屋さんが仲卸で買うのと似たような感じです。一般の方も気兼ねなく購入できます。
キャッシュレスが進んでいるため基本的にみんなタッチ式のカードで購入します。稀にこのようなマーケットだと現金のみというお店もあるのですが、現金はそこまで用意しなくても問題ありません。

1束5£〜 春のお花が沢山!
チューリップの種類が多くて選ぶのが楽しい!
イギリスらしい雑貨も売ってます🇬🇧
こういう目がチカチカするようなデザイン 多いよね 

フラワーマーケットの路面店では、アンティークショップやガーニングショップ、パン屋さんなどお洒落なお店が沢山あっておすすめです!
日本人の方が経営しているお洋服屋さんもありました。あそこのお洋服日本にも展開してほしい! 襟のデザインがとても可愛いシャツ買うべきだったと後悔してます…笑 

外観に目を惹く雑貨さん! 植物鉢が沢山ある。
お店も奥行きがあって意外と広い
お気に入りのヴィンテージストア
ディスプレイがお洒落!


コロンビアロードの入り口にあるヴィンテージショップ
ここの食器どれも可愛い〜!中にはカフェもある!
香水屋さん
ポッシュな雰囲気の店内でした
お花を抱えてる人💐 素敵〜!

コロンビアフラワーマーケットの帰りにはお花を抱えて歩いている人達を多く見かけました。
なんて素敵な習慣なんだろう…!
リビングにこの花を飾って玄関にはこれが良いな!と聞こえてくる会話。

マーケットでお花を選んでいるときにマダムから"あなたの組み合わせ素敵ね!"って声をかけられる嬉しい出来事もありました。
これはアメリカに行ったときも思いましたが
知らない人に声かけて素敵!って褒め合うの良いですよね。日本ならそんな声かけて貰うことなんて無いなぁ… 
日本で知らない人に突然話しかけるのは抵抗あるけど、素敵だなと思ったら声に出して相手に伝えるようになりました。
私は英語が流暢に話せるわけではないけど
花を通して会話するとお互いに自然と笑顔になれる。心が通じあうことができる花って改めて凄いなと気付かされました。
皆さんも是非花を通して楽しいコミュニケーションを🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?