見出し画像

過去を引きずる

教典  163  「過去を引きずる」

よく、うん十年前のだんなの浮気が許せないとか、うん十年前のあの怨みは今も忘れないとか。


いつまで引きずんねん!


っていうこと、あると思います。


かくいう私も、引きずるタイプです。^^;


44歳という今は、かなり、引きずらないようになったとは思いますが、それでも人よりかは引きずるタイプです。


だいたい、これは私の勝手な思考なんですが、過去を引きずるタイプって、なんだかんだと、自分が優位に立ちたいタイプなんですよ。

あくまで、私の勝手な見解ですよ。

自分が優位に立って上から見下ろしたいのに、そのプライドを傷つけられると、許せなくて、どうにかしてどうにもならないのに優位にたとうとする。


いや。無理やん!(苦笑)


だから、恋人に振られると引きずる。

なんなら認めたくなくて、最悪、ストーカーに変貌する。

昔のだんなの浮気も、自分がされた側がみじめだと思って許せない。

だから、チクチクチクチク嫌味を言う。

恋愛じゃなくても、

自分の小さい失敗を引きずる。

恥をかいたことを引きずる。


自分が優位にたちたいもんだから、認めたくないんだろうね。


どうにもならないんだけどね^^;


引きずらないようにするには、どうすればいいか?


簡単なことは

人と比べないことだよね。

人は人。自分は自分。って思うこと。

それと、起きてしまったことはしょうがないよね。って思うこと。

えっ?

それができないから苦労してる?

うん。私もそうだからわかる!^^;


だからね。最近、思いついたのは


自分を磨く!


これなんて、いかがでしょうか?

悔しいことや、恥ずかしいことがあったら、引きずることは引きずる。

けど、それと同じくらい、自分を磨く。

恋愛なんて、その最たるものやん。

浮気されたり、振られたりしたら、当分は引きずるだろうけど、自分磨いて、逆に相手を後悔させてやろうよ。

仕事で失敗した。

私も最低1週間くらい引きずる。

なんならずっと引きずる。

切り替えられる人はいいよ。

でも、私のように切り替えできない人は、いつかは絶対する失敗が今回だったんだと思って、やっぱり自分を磨く。

とにかく、自分を磨くっていうイメージをする。

あとは、引きずることを楽しむかだね。^^;

ちょっとドMになるっていうのかな。

とことん、引きずる。

飽きるまで引きずる。

引きずるのも、けっこうしんどいよね。

本当は、パキッと切り替えられたらいいんだろうけど、ついつい、引きずってしまう。

それはもうしょうがないよ。

ただ、人にグチグチ言うのはやめよ。


過去を引きずってるみなさん。

この記事読んだら、引きずってること、穴に埋めておしまいにしましょ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?