見出し画像

1人で仕事してるわけじゃないから

タイトル写真は、みんなのフォトギャラリーから拝借したもので、うちの作業場のものではありません。念のため。

作業場の機械が、また故障しかかっている。

エラー表示ではなく、故障。

故障の原因なんだけど、これが

私が休みの日に出勤してた作業場の人が、機械を雑に扱ったせいで、中の部品が一部破損したんですね。

この人、実は、仕事自体は、作業場の中で一番できる人なんですが、とにかく、物の扱い方がめっちゃ雑なんですよ。

でも、みんな、この人が一番仕事できる人だとわかっているので、誰も何も言わないんです。

私も最初は言わなかったんですけど、だんだん慣れてきて、最近は、

丁寧に扱ってよね。と冗談とも本気ともとれる言い方できてたんですが、

私が休みの日にやっちゃったみたいで。。。。

個人のものだったり、1人で仕事するものだったら、個人で解決すればいいだけのことなんですが、

仕事って、ほとんどが1人でできないじゃないですか?

ましてや、作業場ともなると、機械はみんなが使うものです。

それを、こうやって、1人が雑に扱って故障させてしまうと、みんなに迷惑がかかるんですね。

っていうことを、当の本人は実感としてもっていないような気がします。

故障したら、会社が業者をよんで直してくれるだろう。ぐらいに思ってるんじゃないかな?

あのね。

業者よぶだけでお金かかるの。

修理になったらそれもお金かかるの。

部品交換になったらそれもお金かかるの。


お前の給料から引いたら、お前、給料ないぞ。

なんなら足りないかもしれないぞ。

実際、会社はそんなことしませんけどね。

会社が負担してくれますけどね。


今回がね、初めてやってしまったっていうならまだいいんですが、この人、しょっちゅうなんですよ。

だいたい故障の原因がこの人です。

なので、たまーに、別の作業場の人がやっちゃっても、なぜかこの人のせいにされるくらい、扱いが雑なんですね。

よくそれで仕事が一番できるなぁと思われるでしょうが、

できるんですよ。(苦笑)

ほんと、あとちょっとだけ丁寧に扱えばいいだけのことなんですけどね。

丁寧にというか、普通に扱えばなんの問題もないんです。

しばらく様子みてたんですが、やっぱり、よくならない。

かろうじて稼動してるような感じ。


そこで明日、Mさんがこの機械のトリセツ(取扱説明書)持ってるので見せてもらうことに。

そのことをLINEしたら、即既読がついて良かった(苦笑)

っていうか、たとえ、直ったとしても、またやらかす可能性があるからなぁ。

一応、年末に故障したら、業者も正月休みで動けないよってことは釘を刺しておこうと思うけど、ぶっちゃけ、そろそろ学べよ!とも思う。

こっちは何もしていないのに、仕事にしてもプライベートにしても、本当に次から次へといろんなことが起きるわ。


年末までに、もう一波乱、ニ波乱ありそうな予感満載。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?