見出し画像

好きに縛られる

教典  64  「好きに縛られる」

好きなこと。好きな物があることはいい事だ。

だが、時に「好き」と言ってしまったがために、それに縛られる場合がある。

私がよくあるのは、「コンサート」

自分が好きな人のコンサートにお金を出して行くわけだけど、自分が好きな人だから、その人のコンサートを

絶対楽しまなきゃいけない!

と思ってしまう。

で、普通、コンサートって、「お客を」楽しませることでしょ?

なのに、私は、謎に気をつかって、主催者でもないのに勝手に盛り上げようとする。

そんなことする必要がないくらい楽しいコンサートもあるが、たまーにお客とアーティストの立場が逆になってるコンサートってない?



それから、仕事

私は、今のバイトが気に入ってて、基本的に「好き」です。

だけど、好きだからといって、休みなく働きたいわけじゃないし、毎日、朝から晩まで職場にいたいわけでもない。

でもさぁ、よくテレビの密着番組なんかみてると、好きな仕事に就いて、毎日イキイキと仕事してるのが「好き」って思うやん?



先日、俳優の三浦春馬さんが自殺されましたが、

俳優の仕事が楽しい。お仕事もあって順調。

って報道では言われてるけど

本当のことはわからないけど

私てきには、それも「好き」っていうことに縛られてたんじゃないかな?と思った。

俳優の仕事が好きだから、楽しいと思わなきゃいけない。

楽しいから、たくさんのお仕事も断るなんてもってのほか。

スケジュールちょっとみたけど、あれ、かなりハードスケジュールだったと思うよ。


真面目な人ほど、自分で抱えんこんでしまう。

私が思うのはね

「間」   ま  とか   あいだ   が必要ってことなの。

余白をもつっていうのかな。

ストイックにすることも大事だけど、それが肌に合う人と合わない人があると思う。

私もね、やる気に満ち溢れてる時があっても歳のせいかもしれないけど、体がついていかないの。

やりたい。って心は思ってても体はそうじゃない。

逆に、体はまだやれるって思っても心はそうじゃない。

難しいよね。


好きだから頑張る。

好きだから頑張らなきゃいけない。


もっと、力を抜いて「好き」って言えるといいのにね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?