見出し画像

なぜこうなってしまったのかを考えろよ

連日のバイトネタです。

もう、うちの店舗

ぐちゃぐちゃです^^;


耳タコで申し訳ないんですが、兎にも角にも

人手不足で

今まで、どうにかこうにか凌いでいた真面目君の部署も、とうとうどうにもならないくらい人が足りなくなってしまい、先日、まさかの支店長がそこに入って仕事をした。と記事にアップしました。

で、真面目君の部署も、作業場ほどではありませんが、クセの強い人もチラホラ、、、いや、半分以上?^^;いまして、

その人たちの不満がここへきて、あちこちで噴火をあげてる状況です。

で、真面目君がいなくなった分、その矛先というか、話を聞いてくれる人が支店長しかいなくなり、みんながみんな支店長に自分の正当性や職場に対する不満をぶちまける。

で、中で人間関係こじらせまくってるみたいで、各々が

もう辞めるかも。と言い出してる。

ぐちゃぐちゃでしょ?

で、その人たちの不満の吐け口にされてる支店長もイライラしてる。

いや、こうなった大元の原因はお前なんだよ。と喉元まで出そうになった言葉をかろうじて飲み込んだ。

そのかわりといってはなんだけど

支店長がどいつもこいつもさぁ、みたいなことを言うので、ちょっとキレて

それを今まで真面目君が一身に引き受けていたんだよ。

って言ってやったら固まってた^^;

今の状況が自分がまねいたものだと微塵も感じてないバカ。

まぁ、たぶんだけど、さすがに次の人事でとばされるんじゃない?

そもそもまず、なぜこうなってしまったのかを考えろよ。

お前がここに来て、どれだけの人が辞めた?

もしかしたら、今、不満が噴出してる真面目君の部署の人たちも退職願いだすかもだよ。

で、ここにきて、自分(支店長)が人足りないところフォローに入るって。

おっせーんだよ(遅いんだよ)


なぜこうなってしまったのか?

答えはいっぱいあるけど、

そのうちのひとつは、お前が現場を表面的でしかみてこなかったから。

現場のことをマネージャーと部長クラスの人たちに丸投げしてたから、人間関係のことまで把握してこなかった。

現場の人間がなにを思い、現場の人間がどういう性格の人なのか?

全く把握せず、真面目君がいなくなった途端に、自分に降りかかってきた。

今回は真面目君が退職したことで、真面目君の部署の人たちが支店長に向かったけど、他部署の部長クラスが辞めれば同じことが起きるよ。

まぁ、本人(支店長)は、今もって自分のせいじゃないって思ってるから、正月あけたらドミノ倒しのように退職者が続出するかも?

そうなっても私は驚かないけどね。

まず支店長がやらなきゃいけないことは

現場の人間の話を聞いて、今までの労を労うことだよ。

そして、人手不足で負担かけて申し訳ないと。

どうか、この年末年始、自分も頑張るから、なんとか頑張ってほしいと。あいた時間でいいから。少しでいいから会話をすることだよ。

このままじゃ、たぶん、支店長、全員、敵にまわすよ。

すでに私もちょい敵側だし。。。

ここへきて、急に私に対して平身低頭になってるけど遅いよ。

私自身は、ここにきても今のところ

辞めるつもりはない。

ただ、今の支店長がトリガーをひいたらわからん。

勢いあまって辞めると言うかもしれない。

そのくらい、見た目普通の人だけど、やってることはひどいんでね。

支店長だけでも真面目君を守ってほしかった。

辞めてった人みんなそうだよ。

支店長だけでも、1回は引き留める。

それでも意思が変わらなければしかたがないっていうことをしてほしかった。

言わなきゃいけないことを言わず、言わなくていいことばかり言う。

だから誰も支店長についていかない。


お願いだから私の火山が噴火してしまう前に人事異動してくれ。^^;





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?