見出し画像

まだやめるつもりはありません

今回、久しぶりにかなりの長文となっております。

あらかじめご了承下さい。



先日、note毎日更新が1400日を越えました。


↑上部に京都記念、共同通信杯って思いっきり乗っかってるな(苦笑)

左上に2月11日(日)とあるので、ちょうどレース(競馬)当日だったんですね。😅

なので、今日は2月15日なので、今日で1404日連続投稿になるのかな?

ええ。

まだやめるつもりはありません


なぜ?というより、ここまでくると逆にやめる理由がない!^^;

もう、どれだけしょうもない。つまらない。ダラダラした記事でも私は投稿し続けています。

ええ。ほぼ?

いや、完全に?

日記化してるのでね。

批判覚悟で書きますが、

ここまでくると

フォロワーをどれだけ増やそうとか、ビューをどれだけ増やそうとか

好きをいっぱいつけてもらうには?とか、おすすめにとりあげてもらうためにはとか、なんなら有料記事を購入してもらうためには。

なんて

全く考えていません


はじめは違いましたよ。もちろん。

過去記事を読んでもらえばわかりますが、

noteを始めた時は。。というかなぜnoteをやろうと思ったかって?

そりゃ

有料記事に惹かれてですよ。


自分が書いた文章がお金になる?マジで?

これはいい。

ってまぁ、商売根性丸出しですよ^^;

最初の3日くらいで心へし折られましたけどね^^;

だけど、

有料記事と同じくらい、noteをやろうと思った理由が

続けること

でした。

みなさんもご存知の通り、noteは更新するたびにお知らせしてくれます。

なんならバッジまでもらえちゃいます。

当時、まぁ今でもそうですが、当時の私は真剣に

続かない、続けられないことに悩んでいました。

だから、どんな小さなことでもいいから、3年は続けたかった。

まぁ、最初の1年はとてつもなく長かったですね。

そう。ちょうどコロナ元年でもあったと思います。

とにかく最初のフォロワーさんがつくまで3ヵ月かかりました。

それまで好きも0か1。(これは今もか^^;)

とにかく、最初のフォロワーさんがついた時の喜びは今も忘れません。

残念ながら、その方はその後アカウントごと消えてしまいました。。

けど、とにかく更新し続けて、まぁ、相変わらず好きの数はそこまで増えてはいませんが、フォロワーさんは今では159もあります。

私にとっては夢のような。今でも信じられない数字です。

159名のフォロワーのみなさんには心から感謝申し上げます。

本当に

ありがとうございます😊


ここまで続けてきて、思うことは、やはり、何かしらの小さな

自信はつきました。

こう言ってはなんですが、人によっては

noteごときでって思う人もいるかもしれない。

けれど、そんな小さなことでさえ、、いや、小さなことだからこそ

続けるのが難しいのかもしれません。

私は自分が記事をアップするのと同じくらい、他の方々の記事も読ませていただいております。

やはり、目立つのは

毎日更新を掲げて消えていく人たちを、けっこうな数、みてきました。

あれだけ熱心に記事をあげていたのに、ある日突然消えてしまう。

アカウントごと消えてしまう人もいれば、記事の更新だけストップしてしまう人もいる。

理由は様々でしょう。

もちろんその後、

「お久しぶりです」と更新をされる方も、これもけっこうな数、いらっしゃいますからね。

いちおう、言っておきますが、私は続けられない人を否定しているのではありません。

それはその人の自由であり、私がそれに対して意見する立場にありません。

ただ、どんなささいなことでも

続けることは難しい


ということを言いたかったんです。

だから、ここまで更新できた私は、たいした自信ではないけれど、それでも、あれだけ続かなかったことがここまで続けられてることに

noteをやって良かったって。

もし、noteを始めてなかったら、私は今でも

続けられないことに悩んでいたかもしれないし、そんな自分が嫌いでしょうがなかったし、間違いなく今よりの成長はなかったと思う。

自分の評価は自分が一番わかってる。

できない自分。

他人の評価が一番気になる気持ちもめちゃくちゃわかります。

最初の私がそれでしたから。

けど、他人から評価されても自分がそれに納得しなければ、矛盾した状況にますます悩まされるのではありませんか?

それよりも、まぁ、これも負け犬の遠吠えだけど

たとえ他人から評価されなくても自分が納得してるんだったら、私はそっちの人生の方が楽しいって思う。

他人からみて意味のないことでも、本人にとっては意味があることなんてたくさん、、いや、ほぼそればかりだと思う。

私のことなんて誰も興味ないけど、私はこのnoteでただただ記事を更新し続けただけかもしれないけど、確実に成長できた。

それは、他人には関係なくても自分にとっては重要なこと。

だから、今のところ

やめるつもりはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?