見出し画像

幸福とは究極の自己満でいい。

今さっき、与沢翼さんのYouTube観てて、与沢翼さんが言ってました(^^)

究極、、とは言ってなかったかな^^;

でも、人から「何やってんの?」って思われることでも、本人がそれをやりたい。それで楽しかったり嬉しいのであれば、それが幸福だと。

SNSのリア充みて、うらやましいと思ったり、お金持ち見てうらやましいと思ったり。

それ自体はちっとも悪いことではないけれど

そこから、「そうじゃない自分はつまらない、ダメな人間なんだ」って思うことは無駄な時間だと。

人は人。自分は自分。

幸福は自分の中にしかない。


だからね、人から

「それ、おかしいよ」って言われても、自分がそうしたいなら

ほっといてくれ。

でいいんですよ。

もちろん、犯罪はダメですよ。

あと、『悪い執着』っていうのがあって、

いわゆる、嫉妬とか恨み、憎しみってやつです。

よく、怒りが力になるって人いますけど、

その力を良い方に向けると成長するんですけど、

嫉妬や憎しみに向かってしまうと、トラブルになってしまう。

いくら、誹謗中傷を書き込むことが、俺、私は楽しいんだ。

人から何言われたって、誹謗中傷書いてる時が幸せなんだ。

これは、ダメです。

っていうか、これこそ、究極の屁理屈だと私は思う。

とはいえ、こういう人には何を言っても響かないと思うけど、

先週のワイドナショーで、アカウントを1000くらい作ってて、それを使ってコメントする人が世の中にはいるらしいんですね。

つまり、ひとつの記事に1000コメントあったとしたら、実は全員同一人物だったりするわけです。

それみたとき、さすがに

暇な人もいるんだなぁ。(苦笑)

って思いました。

けど、こっちからしたら

そんなことする暇あったら、もっと他に楽しいこといっぱいあるのに。

とか

その労力を他の役立つことに使えばいいのに。

って言ったところで、この人にとっては、楽しいんだろうね。

ただ、誹謗中傷は犯罪になる可能性が高いのでね。

他に楽しいことを見つけた方がいいですよ。と。


ただね。

わからないこともないんですよね。

私も、人の悪口しゃべってる時が一番楽しかったりするので。。

私も、聖人君子ではないので、自分の嫌いな奴の悪口、めちゃくちゃ言います。

だからといって、相手に制裁を与えようとは思わないけどね。

もっとみんなが

ガハハと笑えるような世の中だったらいいんだけど

難しいよね。

けど、今日、与沢翼さんのYouTube動画観て、

幸福とは自己満でいい。

って言葉を聞いた時、素直に

あっ。そうなんだ。って納得したんですね。

私も、人は人。自分は自分。って記事にもたびたび書いてきたけど

それを自己満っていうところまでは辿り着いてなかったなって思って。

幸福とは自己満って、たしかにそれって幸せだろうなぁって思った。


最後に、文章力がないせいで、誤解を招く可能性もあると思って。

与沢翼さんの発言は、冒頭の部分だけです。

残りは、私の考えに基づいて書いています。

全て、与沢翼さんの発言ととらえてしまわないようにお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?