見出し画像

久しぶりにうちのだんな尊敬する(苦笑)

うち、去年と今年、地区の役員になってる。

その地区というのは、だんなの地元。

で、私に悪いと思ったのか?なぜか、だんな、単身赴任だというのに、積極的に役員の会議に出席してくれる。

で、うち、ザ・田舎なので、50代のだんなでも若い部類に入るのね^^;

それで、何かと頼りにされるのはいいんだけど

ある1人のジジイが、それをいいことに、だんなを利用し始めた。

私は、そんなジジイの言うことなんか聞かなくていいって言ってて、だんなは、私より社交性あって常識人なので、そこはうまく立ち回ってたのね。

ところが、先週

だんながまだ単身赴任先から帰ってこない平日に、そのジジイがうちにやってきて

身バレ防止のために、ちょっとここは話盛るけど

要は、次の会議の参加者の出席を、だんなといっしょに一軒一軒周りたいとのことだった。

この時点で、何かがおかしかった。

まぁ、文章読んでる人もなんのこっちゃ全くわからないよね^^;

地区の会議するのに、なぜ、わざわざ一軒一軒聞いてまわらなきゃいけないんだ?

そんなもの、地区の回覧ですむことでしょ?

と思って、ジジイから渡された用紙をよーーくみたら

なんと、

ある町会議員の講演会の参加だった!


💢💢💢


はぁ?

町会議員と地区の役員は関係ねーだろうが💢

これじゃあまるで宗教の勧誘といっしょやん!

マジでムカつく💢

即、だんなに連絡したら、なぜかだんなは

私はいいから、俺にまかせとけ。っぽい態度。

じゃあと思って、放置してたら

今日、午前中の仕事を終えて家に帰ると、だんなが

「会議に行ってきた」と言う

えっ?まさか、あの会議?

と思ったら、普通に地区の役員会議だったみたいで

そこには、もちろんあのジジイもいた。

で、だんな。

みんなの前で、上記について、

「こんなやり方はしたらあかん!するんであれば俺は抜ける」と宣言したらしい。

!!!


だんなスゲーーー!^ ^


久しぶりに尊敬したよ(苦笑)

ジジイ、謝ったってさ。

当たり前だよ。

このジジイ、自分の子供、孫も同じ地区のなんならジジイの家の近所にほぼ全員住んでるんだけどさ。

で、普段は孫の面倒も見てるみたいなんだけど、

区長でもないのに、やたら仕切りたがるのね。

で、私もだんなも、地区に関することなら別にいいんだけど、

なぜにおまえのお気に入りの町会議員にまで関わらなきゃいけないんだ?

それも、役員会議というものをかぶせて、やり方がきたないんだよ。

けど、まさか、だんながそんなきっぱりみんなの前で声をあげるなんて、驚いたのと同時に

尊敬した^ ^

これも田舎あるあるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?