見出し画像

言われてから反省しても遅くはない!

教典  342  「言われてから反省しても遅くはない!」

やらないで後悔するよりやって後悔した方がいい。

言わないで後悔するより言って後悔した方がいい。


過去記事にも書いてるけど、

YouTuberのヒカルさんが、

俺は叱られた時に反省するタイプ。

だから、叱られるかどうかなんて気にせず思ったこと、自分の要望はとにかく言う。

それで相手が怒ったり、不快な気持ちにさせてしまったら、その時に反省する。

みたいなことを言ってて、めっちゃ納得した記憶があります。(文章が下手で伝わりずらいと思いますが、すみません)


実は、私も極度のビビリなくせに、

告白以外は、けっこう、ダメ元で口にするタイプです^^;

まぁ、勝率は低いですが、後悔はほとんどありません。

それに、勝率は低いですが、ゼロではないので、何気に言ったら、要望が通ったり、叶えらることも稀にあるんですよ。

それに私の場合、心の中に溜めるってことができないので、

どうしようどうしよう。と悩むわりに、結果的に言っちゃってるので、最近は、悩まず口にだしちゃってます^^;

それでダメだったとしても

やっぱりなって思うし、ダメだとわかった方がこっちもあきらめつくじゃないですか?

これが、告白となると、ダメだった時のメンタル崩壊がハンパじゃないし、「言うんじゃなかった」っていう後悔の方が大きいので、告白となるとできないんですよ^^;

なので、告白以外は、案外、私にとって大したことじゃないのかもしれませんね^^;

まぁ、ヒカルさんが言うように、これで叱られるってなると、私の場合、凹み具合がハンパないからなぁ。

だから、そこは自分なりに考えて言ってるつもりなんだけど、今のところ、叱られたっていう記憶は思い浮かばない。不快な気持ちにはさせたかもしれないか・な?^^;

まぁ、でもそういうのって、私の場合、

その時は言わなくても、いつか必ず言ってる

ことだから、結果はいっしょで、それが早いか遅いかの違いなんですよ。

だから、最近は

言わなきゃ良かった!


っていう後悔がほとんどない!

若い頃は

言わなきゃ良かった!

ってことばっかりだったんですけどね^^;

これも、おばちゃんの発想なのかしら?^^;

でも、おばちゃんの発想だとしても、今の方がメンタルは確実にラクです(^^)


それでも




告白だけは無理なんだよなぁ(苦笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?