見出し画像

自分のことじゃなければ何を言われてもいいわけではない

教典  280  「自分のことじゃなければ何を言われてもいいわけではない」

職場にどうしようもないおばちゃんがいる。

とにかく、口を開けば、人の悪口か、アラばかり見つけてはつつく。

自分の頼みごとなのに、まさかの上から目線。

あげくに、人にやってもらっておいて、その人の愚痴を言う。


どうしようもない!

でしょ?^^;


もちろん、まわりからは煙たがられているが、本人にその自覚は全くない!

それどころか、それを指摘したくらいなら、延々と言い訳して、自分を正当化する。

で、

その悪口なんだけど

そりゃ、私も人間ができてるわけじゃないからさ、同じムカつく奴に対しての悪口なら、乗り気でいっしょになって悪口言うけどさ、

そうじゃない相手の悪口を言われると、正直

不愉快

なんだよね。

私は、その人のことを、それほど悪いと思ってないわけだから、おばちゃんじゃなくて、相手側の味方になって言うわけ。

それか

「私は、そうは思わない!」ってハッキリ言う。

けど、なんたって、どうしようもないおばちゃんだからさ。そんなことはおかまいなし!なんだよね。

たぶん、おばちゃんにしたら、絶対共感してくれるはず!

または

あんたの悪口じゃないんだからええやん?

って思ってるのかもしれない。


もちろん、いっしょになって悪口言うならわかるけどさ、

こっち、明らかに相手側の味方してるんだからさ、

あんたの方が間違ってる

くらいのことはわかれよ!って思うの。


私も、噂好き。ワイドショーネタ好き。ゴシップ好きなおばちゃんだからさ、人のことをあれこれ言うの。嫌いではない!

けど、

自分のことを手伝ってくれた人のことまで悪く言う奴はダメだ!

っていうか、私は絶対共感しない!

っつうか、どんな神経で言ってんの?って思う。

自分が不快な思いをさせられたり、傷つくことを言われたっていうならわかるよ。

こいつの場合は、その逆。

物を運んでくれたり、仕事をフォローしてくれた人にまで、文句を言う。

ありえないよね。

みんな、そろそろ本気でこのおばちゃんと関わらないようにしてる。


それをみるとね。

ちょっと、心がゆれるというか、

ちょっとくらいなら、おばちゃんの味方になってあげてもいいかなとも思うんだけど、そう思って、実際、おばちゃんの要望を3回くらいきいてやったら、めっちゃしんどい目にあってるのでね。

仏の顔も三度まで

じゃないけど、

もう無理だわ


人に対して、最低限の感謝はしないとね。

おばちゃん曰く、おばちゃんなりの感謝はしてるって言うけど、どこにもそれらしき言葉はみつからない。


どうしようもないです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?