見出し画像

なんで怠けちゃいけないの?

教典  124  「なんで怠けちゃいけないの?」

専業主婦だというと「なんで働かないの?」と言われたり、「家にいていいね」と、まるで、専業主婦はラクでいいね。みたいな捉え方をする人がいる。

うつ病で、家に引きこもっていると、甘えてる。家事くらいやれよ。とこれも怠けているように捉えられる。

ゲームしてると、遊んでばかりでと言われ、

週末、家でゴロゴロするだけでうっとうしがられる。


そんなにさ、何?必死で働かないとダメなわけ?

バリキャリでなきゃダメなの?

ブラック企業当たり前?

怠けてたら、叩かれなきゃいけないの?


そりゃあ、たしかに、自分の食いぶち分くらいは稼いでくれるほうがありがたいのはわかる。

なんで俺ばっかり、私ばっかり、こんなしんどい目にあって、お前は家でぐうたらしてるんだ?っていう怒りもわかる。

けどさ、

それこそ、

人は人。自分は自分やん?


ほっといたれや。っつうかほっといてくれ!

言ってる奴、叩いてる奴。

お前ら聖人君子か?

絶対、違うよね?


うちの亡くなった母親の口ぐせが

あんたの人生やからな!

としょっちゅう言われた。

私は、とにかく勉強が嫌いなくせに、へりくつだけは一人前で、よく母親とケンカしていたが、母は決まって

あんたの人生やからな。あとで痛い目にあってもお母さんは知らんからな。

と吠えられていた。


怠けていようが、一生懸命生きてようが、痛い目みるのも幸せになるのも、その人である。

身内以外の外野が、あーだこーだ言う必要はない!


なのに、まるで、罪人かのごとく

働いてないの?なんで?

なんで、ずっと家にいるの?

家で何してるの?

お金大丈夫?


いや。知ったところでなんやねん?

ずっと家にいて、お前に迷惑かけたか?

お金大丈夫じゃなかったらくれるんか?


妙ちくりんな正義感押しつけてくるなよ。


人の不幸は蜜の味とはよく言ったもんで、

人は自分より不幸な人をみて、自分を肯定しようとする。

だから、自分よりラクしてる。幸せそうにしてるのをみると、イチャモンつけたがる。

それで、言われた相手傷つけて、ほんまにうれしいの?

それでええの?

私は、それって絶対ハッピーなことじゃないと思う。

誰かを傷つけることで自分がハッピーになることなんて、ひとつもない!

こいつ、怠けてるなぁと思ったらさ、うちの母みたいに

あとで痛い目にあっても知らんでー!


って心の中で思っときなさい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?