見出し画像

私は、時々「やらねば」に助けられることがある。

教典  98  「私は、時々「やらねば」に助けられることがある。」

日々の生活の中で、「やらなければいけないこと」多くないですか?

学校、会社、仕事に行かなければならない。

満員電車に乗らなければならない。

洗濯・掃除しなければいけない。

病院いかなきゃ。

銀行行かなきゃ。

郵便局行かなきゃ。

買い物行かなきゃ。

この仕事、◯時までに仕上げなきゃ。

◯◯さんに会わなきゃ。

etc。

もう、毎日毎日、やらなきゃいけないことばっかり!

うーーーーん!


ストレス!


だったら、やめれば?しなきゃいいじゃん?


あのねぇ。

そんな簡単に言いますけど、じゃあ、あなた、全部やってくれるの?


子供の世話が嫌だからって、しなかったら、虐待だの育児放棄だのって言うやん?

へたしたら、警察に捕まるんだよ。

仕事だってさ、いくらでも代わりはいるんだよ。


だから、

やるんだよ!


って、今回は、まぁ、そんなやらなきゃならないことだらけだけど、私の場合はたまーにこれに助けられることもあるっていう話。

私は、過去記事にも書いてるけど

他人に厳しく、自分に大甘な人間です。(苦笑)


とにかく、自分かわいい。自分大好き💕

なので、自分が嫌なことは、速攻で

逃げる!

逃げてきました。


でも、「やらなきゃいけないこと」は「やらなきゃいけない」ので、逃げられないわけです。

たとえばですけど、

「ああ。今日バイト行きたくないなぁ」と思っても、クビになりたきゃ行かなくていいけど、たまたまその日だけの気分だったら、クビにはなりたくないわけですから、行くわけです。

それから、うちは猫を飼っているんですが、エサや猫のトイレ掃除もやらなければ、猫は死んじゃうので、多少、体がしんどくても、なんなら、2年前、インフルエンザのドギツイのにかかっても(熱41度)、エサを与え、トイレ掃除をやりました。

そのおかげとでもいうんでしょうかね?

そうやって、やらなきゃいけないことを、無理矢理頑張ってみると、耐性ができるのか?はたまた、免疫ができるのか?はたまた、慣れるのか?

とにかく、逆に体がラクになることがあるんですね。

こういうことって、ないですか?

これも、過去記事にちょっとだけ書いたんですけど、

水泳と同じで、25mまで苦しい、苦しい、でも、そこまで泳がなきゃと思って頑張って泳ぐ。

息も絶え絶えに苦しいけど、次の25mはラクにクリアできる。

みたいな。

お母さんとかも、そうだと思うんですよ。

子育て大変で、毎日毎日、しんどい。

でも、やらなきゃと思ってやってるうちに、気づいたら病気ひとつしないたくましいお母さんになってませんか?


精神的に限界な時は、さすがにドクターストップだと思うんだけど、体力的に、「実は、もうちょいいける」レベルのやらなきゃいけないことだったら、やってみると、あとあとそれがラクになることあると思う。

それって、「やらねば」だからだよね?

べつにやらなくていいことだったら、絶対やらへんやん?

やらなきゃと思ってやってたら、慣れるやん?

満員電車はどうかわからないけど......^^;


だからさ、やらなきゃいけないことでも、ネガティブにとらないで、たまには、ポジティブに自分の体を鍛えるためと思ってみては?

あくまで


たまーーにはね。^^;







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?