見出し画像

【お金】同棲スタート当初を思い出す

お金について考えるシリーズ。

今日、会社の後輩から同棲生活を始めるという話を聞いた。
どうやらお金の面で今後やっていけるか不安があるらしい。

私も同棲から結婚に至った身なので、同じ道を歩む彼女の助けになりたい。

私が同棲を始めたのは、2022年の1月。2年も前となるとそのときの感情はすっかり忘れている。
でも、共同生活が上手くいくのか?とか破局せずに結婚できるか?とかの心配はあったが、お金に関しては不安より楽しみのほうが勝っていたように思う。

というのも、これまで実家から出たことがなかったため、お金に関して自分の生活をやりくりしてみたい!という願望があった。
2人暮らしなので自力で管理しているかは疑問だが、自分で生活費をやりくりすることはめちゃくちゃ楽しみだった。

夫がエクセルで家計簿を作成してくれたので、毎月毎月、仕事か?ってレベルで入力・集計していた。笑
今はPC開くのが面倒でアプリで管理しているが、お金の管理は今も変わらずとても楽しい。

そして、2人暮らしって1人暮らしするよりとってもお得。光熱費は倍かかるわけではないし、家賃だって1人暮らしより広いところに安く住める。
多分、薄給の私が1人暮らししていたら今みたいな生活はできていない。

後輩の話を聞いて、当時の自分を思い出してワクワクした。
後輩にはこれから新生活を送るのだから、不安よりもワクワクしてほしい。
後輩に向けて、そして後輩のように新生活を控えている方に向けて、当時の自分はどうだったか、お金について色々お話できたらいいなと思った。

ひとまずPCを久方ぶりにPCを立ち上げて、同棲当時の家計簿を振り返ってみようと思う。
今度、初期費用を集計してみようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?