明日死んだら何を後悔する?

相変わらず毎日仕事が暇である。

忙しいのは嫌でまったりゆったり仕事をしたいけど、暇すぎるのも問題かもしれない。わがままだということはよく分かっている。

あまりに暇すぎると定期的にくる転職欲。こんなにまったり働いている私が別のどこかで働ける気がしない。

さっき、ひすいこたろう氏の「あした死ぬかもよ?」を読了した。
死ぬ間際に後悔することで、「もっと冒険すればよかった」というのが多いらしい。
これでいえば、今の暇な職場にいるよりも冒険して転職したほうがいいということになる。

この本を読みながら、自分は明日死んだら何を後悔するだろう?とずっと考えてた。

親にも定期的に会えてる。
今は子持ちでなかなか遊べなくなった友人ともこれまでたくさん飲みに行き、たくさん旅行にも行った。
夫とは毎年行きたい場所に旅行に行っている。


会いたい人には会ってきたし、行きたい場所には行ってきた。


じゃあ死ぬ前に何を後悔する?


今まで見ないふりをしていたけど、最近気付いたことがある。


私は「仕事」にコンプレックスを抱えているということ。
何も生み出せていない毎日に焦燥感があるということ。


あー自分って働くことが嫌いなわけじゃないんだなぁと気付いた。
常に何かを生み出し、前進していきたいタイプだ。


今年は自分にしか生み出せない"何か"を探したい。
見つかるかなぁ。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?