見出し画像

本屋で買うメリットは、読みたい瞬間にすぐ読めること

本屋で本を買うメリットは、読みたい気分まさにその瞬間すぐに読めることだと思います。

メルカリで買うと、届くまでどうしてもタイムラグがあり、読みたい情熱がちょっと冷めてしまう。
図書館もその場で目当ての本があれば良いですが、予約となるとどうしても読み始めるまでに間が空いてしまう。


こないだ用事までの時間潰しにふらっと本屋に行ってきました。
そこで松浦弥太郎さんの「エッセイストのように生きる」に出会います。

ちらっと立ち読みしてみると、エッセイを読むのが好きでいつか自分もエッセイが書けるようになりたいとぼんやり思ってた私に、かなり刺さる内容でした。
いくつか気になる本はありましたが、これだ!!!!と思って、すぐにレジへ。
一目惚れです。

そのまますぐにデパートのベンチで読み始めました。


読みたい、面白そうと思った瞬間に読めるってこんなに満たされるんだと感動しました
いつもより本の内容の吸収率もいい気がします。


私はお金の支出はかなり気にしながら生活しているほうなので、読みたい本があれば、まずメルカリで検索、本当に欲しいか吟味してようやく購入することが多いです。

しかし、この経験で、本屋に行って、その瞬間に自分が読みたい本、自分が必要と感じている本を買ってすぐ読み始めるというのは、お金には代え難い体験なのだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?