昼休みにコーヒーナップと軽い運動

メンタリストDaiGo氏のYouTubeを見て早速実践。昼休みを有効に使ってみます!

【実践したこと】
・コーヒーナップ
・10分程度の運動

コーヒーナップとはコーヒーを飲んでから短い昼寝をすることです。
目が覚めた頃にカフェインが効き始め、仮眠をより効果的にさせるのだそう。

今日は1時間の昼休みをこんな感じで過ごしてみました。

昼ごはん(20分)
歯磨き(10分)
昼寝(15分)
運動(10分)
余り(5分)

昼休憩の前にコーヒーを軽く飲みました。
熱いので一杯全部は飲めず。

コーヒーはサクッと飲むのがいいそうです。
飲み始めがスタートとして、カフェインが効き始めるのが15分〜20分後だとすると、ゆっくり飲むと効きはじめにズレが生じてしまうのだとか。

お弁当をサクッと食べて歯磨きを済ませて睡眠。
アラームがかけられないので、ちょくちょく目を覚まして時間を確認していましたが、15分がかなり長く感じるほどよく休むことができました。

それから運動。
10分程度の運動は階段が効果的とのこと。
会社のビル10階を1往復しました。
普段から階段を利用していますが、10階まで一気に昇ると呼吸が乱れ、ほどよい負荷がかかり良かったです。

体を動かすと、自然に目も覚めてくるのでそれもよかった。
昼寝をした後すぐに仕事に戻ると、しばらくぼーっとしてしまい、頭が働かないこともあったからです。

午後の仕事はというと、割と頭が冴えていたと思います。というのも、今は仕事が暇なので仕事が捗っているかを実感することはできませんでした。

とはいえ、体調はとてもいい感じ。
何よりびっくりしたのが、通常より昼休みがかなり長く感じました。有効活用できているがゆえだと思います。
総合的にはかなり良かったです!

これらの習慣は毎日一定の時間で行うことで効果が発揮されるそうです。

私の場合、昼休憩は2人ずつで取っており、毎日1人で過ごすとちょっと角が立つ気もするので、できるときにやっていこうと思います!


いろんな習慣を試してみるのは、実験みたいで楽しいです♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?