見出し画像

おいしい日記(12.27〜1.2)

今更なんだけど、年末年始で美味しいものをたくさん食べたので記録する。

12月26日から兄家族が帰省しているため、12月27日は有給を取って、みんなでお出かけした。

シンプルなトマトピザ。パリパリ系。
鮭クリームパスタとシーフードトマトパスタ

シーフードトマトパスタ(ほんとはもっとお洒落な名前だった)がもうめっちゃくっちゃ!!美味しかった…!
普段トマトパスタは選ばないけど、これは別格。
トマトの変な酸っぱさや水っぽさは一切なく、トマトとシーフードの旨味が凄い。
みんなはピザを絶賛していたけど、私はパスタがNo. 1だった。また食べたい…


12月28日は仕事納め。仕事後は夫と合流して近所のやよい軒へ。

ミックスとじ定食

私はやよい軒ではミックスとじ定食しか食べない。他にも食べたいものはあるけど、ミックスとじ定食が好きすぎて、他のが選べない身体になってしまっている…
ミックスとじ定食についてまた別に記事にしたい。それくらい愛している。

12月29日は東京から帰省した友人とランチ&お茶。昨年からお寿司→キャロットケーキの流れが定番となっている。

右は牡蠣軍艦。左は忘れた。

富士丸のお寿司は味とコスパが素晴らしい。
ここのお寿司食べたら100円寿司は行けなくなる。

シティーベーカリーのキャロットケーキとティーラテ

この友人に教えてもらって私はシティーベーカリーのキャロットケーキが大好きになった!
上の白い部分が大好き...
今まではカフェラテ飲んでたけど、ティーラテがあることを知り、断然ティーラテが合うことに気付いた。友人から教えられたものに素直にハマっていく私チョロい。

12月30日は、兄が母に靴を買ってあげたいということでみんなでお出かけ。親孝行がしたかったんだって。グッチのローファーをポンと買ってあげる男気、我が兄ながらかっこいい。

ここのピザ美味しい

大名ガーデンシティに初訪問。テラス席はとても気持ちいい。みんな芝生で思い思いの時間を過ごしていていて幸せな空間だった。

リッツカールトンと併設されている大名ガーデンシティは福岡の新名所

お茶でもして帰ろうかと思ったら、急に甥っ子がおうち帰るー!!!と叫び出したので、兄と母が連れて帰ってくれることに。私、妹、兄嫁の女子ズで今泉のグリーントゥーバーへ。
チョコレート専門のカフェ。

真ん中にマカダミアナッツがのったこのケーキ、めちゃくちゃ好みだった


バリバリ働く兄嫁の仕事の話聞いたり、おすすめの本を聞いたり、初めてこんなにゆっくり話せて嬉しかった!
ここでもキャロットケーキの話になり、兄嫁もシティーベーカリーのものが好きらしく、実家にも買って帰って布教した。笑

12月31日の大晦日。
お家で年越しそば食べて、夕方は近所をお散歩してまったり過ごした日。
バスが大好きな甥っ子、バスが通るたびにバイバイしないとその場から動かない。福岡県民はご存知のとおり、福岡の街は毎日ものすごい量の西鉄バスが行き交っているので、バイバイしていたらキリがない。それでも飽きずにバスにお手振り(指が揃っているので天皇の手の振り方)する甥っ子は本当に愛おしい。
トミカを買ってあげたら大喜び。商業施設の屋上広場で一生遊んでた。バスを動かしながらニコニコ走ってくる甥っ子可愛い...動画は今でも見るし、スクショして待ち受けにした。

母お手製の蕎麦
豪華なおせち。何食べても美味しいおせちは初めて。


元旦の食べ物の写真はなかった。
朝はお雑煮、昼はお刺身、夜はステーキを食べた。毎日ご馳走幸せ。
夜ご飯、甥っ子と妹と小さいテーブルで食べていたら、急に甥っ子が「○○ちゃん(私のあだ名)すきぃ」って言って、自分のほっぺをむぎゅっとつまんで(私が事あるごとにむぎゅーってして(抱きしめて)いい?って聞いてて、甥っ子はそれをほっぺをむぎゅってすることと思っている。そして多分それが愛情表現だということも分かっている)私に近づき、私の口にチューしてくれた!!!!!!!!!!!!!もうこの瞬間やばかった!!!キュン死にした(古い)。

甥っ子はどっちかっていうと妹のほうに懐いてて、はじめは寂しかったのね。でも、途中から私の片想いでもいいやって振り切って、好き好き言ってたら、ついな甥っ子からも返ってきた!!!!もうめちゃくちゃ嬉しくて、元旦からこんな嬉しいことあったら2024年絶対いい年になるって確信したよね(大袈裟)。はぁ〜思い出すと甥っ子に会いたくなる。

1月2日は兄家族が東京に帰る日。寂しい。
みんなで空港まで見送りに行った。

福岡空港限定の鶏うどん

因幡うどんの鶏うどん、めちゃくちゃ美味しいからぜひ食べてみてほしい。
ラーメンとうどんの間って感じ。ラーメンよりは重くないけど、うどんより食べ応えがある。


こう振り返ると美味しいものたくさん食べたなぁ。元々年末年始は大好きな時期だったけど、夫と結婚したり、兄家族が増えたりして、みんなで過ごすのは初めてのことで、すごく幸せで楽しい時間だった。

みんな遊び過ぎて、この後続々と体調を崩すことになる。笑
それもいい思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?