見出し画像

四国の旅④〜旅費を計算してみた〜


先日、私たち夫婦と私の友人の3人で香川と高知に2泊3日で行ってきました。
人の旅費って気になりません???私は気になる。
3人の旅費を精算するついでに、noteにも公開してみます。こういう計算が大好きなもので。笑
参考になれば嬉しいです。



3人の費用:132,535円
(1人当たり44,178円)

ホテル代:42,171円

【1日目】11,487円(香川泊)
【2日目】30,684円(高知泊)


レンタカー代:16,610円


松山空港のニコニコレンタカーで普通車を2泊3日レンタルしました。

ETC:12,690円

【1日目】
松山空港→新屋島水族館  3,910円
新屋島水族館→四国水族館 1,180円
四国水族館→高松      840円

【2日目】
高松→桂浜水族館 3,170円

【3日目】
高知→松山空港 3,590円

1日目は水族館を回る順番をミスしてしまい、高松の方面(新屋島水族館)に向かってから、四国水族館に戻るという無駄な往復をしてしまっています。
四国水族館→新屋島→高松(宿)が効率よかったと思います。
あと場所はインターの名前ではないです。降りた場所は覚えていないので、目的地で書いています。

駐車料金:2,500円

【1日目】
新屋島水族館 300円
四国水族館  600円

【2日目】
桂浜水族館 400円
ホテル   800円

【3日目】
日曜市近く 400円


ガソリン代、タクシー代:6,601円

ガソリン代 4,360円
ガソリン代 1,651円
タクシー代(1日目・居酒屋→ホテル)590円


宴会代:51,963円

香川の夜ご飯   13,860円(1人4,620円)
香川のホテル飲み  2,160円

香川では骨付き鶏をはじめとした鶏料理を満喫!


高知の夜ご飯1軒目 20,540円(1人6,847円)
高知の夜ご飯2軒目 12,045円(1人4,015円)
高知のホテル飲み  3,358円

高知では寿司居酒屋で豪遊
2軒目


個別の費用:38,951円

飛行機代:29,271円

JALの往復飛行機代(福岡〜松山空港)

入場料:6,300円

新屋島水族館 1,500円
四国水族館 2,400円
桂浜水族館 1,600円
やなせたかし記念館 800円


ご飯代:3,380円

1日目昼・ぶっかけうどん&ちくわ天  460円
2日目昼・肉ぶっかけうどん 950円
3日目夜・空港でざんぎ定食 1,500円
3日目日曜市・大福70円、いも天400円


2泊3日の四国旅:83,129円


1人当たり8万円ちょっとでした。
途中、コンビニでちょこちょこ買い食いした分やお土産代は含みません。
夫と友人がお酒好きなので飲み代が多かったかな?楽しかったのでオールオッケー!

行きたい場所や目的にもよるけど、自分のしたい旅行の費用がある程度分かっていると、普段の家計管理もしやすい気がします。私は今回の旅費をベースに、貯金したり予算を組んだりしようと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました〜!
よかったら旅行記も読んでみてね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?