見出し画像

7.7 しのごの言わずに続ける

7月7日(日)

今日は七夕だね。7が並ぶだけでハッピーな気分になる。ラッキーセブンって言うの、日本だけなのかな?

9時半起床。洗濯を回す。天気が良いけど暑そうで出かけたくないな〜という気分。
面白いnoteの記事を見つけて、朝からずっと読んでいる。テーマ的に面白いというと語弊があるかもしれないが、出来事と有益な情報が分かりやすくまとまっていて読み物として素晴らしい...!と感動した。内容は重いのに表現にユーモアがあって時折クスッと笑える。こういう文章を書けるようになりたいなと思う。

昨日からずっとお金のことを考えている。どうやったら稼げるんだろう?とか、どう使うのが自分にとって幸せなんだろう?とか。
夫に「どうやったらお金稼げる?」と聞いたら「人を幸せにした分だけお金が貰えるんやで」と言われた。「え、それ本か何かで聞いたことある!」って言ったら「いや俺がいつも思ってること〜」って本当か嘘か分からないニヤニヤした顔で言われた。夫は口数は少ないが、たまにハッとしたことを言う。

今日もずっと家にいたけど、暇だったな。出かければよかったかな。
休日は朝から出かけるのが好き。だけど昼ご飯を跨ぐとなんとなくで外食しちゃうのが好きじゃない。昼ご飯って空いてる店とか適当なうどんやラーメン屋を選びがち。その″なんとなく″がもったいないなと思ってしまう。だったら昼の外食を4回我慢して夜に美味しい外食1回したい(めっちゃ我慢するじゃん)。
お金が絡むとこんな感じで面倒くさい思考になるけど、こういうのをゲーム感覚でやるのがけっこう楽しい。大学のとき、勝手に「1ヶ月1万円生活」を自分に課して遊んでた。まあ実家暮らしだったから1万円はバイト代の範囲での話で飲み会や買い物を我慢するってだけなんだけど。
7月は前半ちょっと我慢、後半に楽しむ感じでやっていきたいな。



夜はレタスのスープと豚肉の生姜焼きを作った。夫はオクラを茹でてくれた。オクラって夏を感じて嬉しいね。
昨日に引き続き『アウトプット大全』を読む。この本を読んでいるとアウトプットせずにはいられなくなってnoteの更新が捗ります(ただ暇だっただけ)。
樺沢先生の本ってポジティブなパワーをもらえるから好き。昼間は家で悶々としてたけど、夜には前向きな気持ちになってるから不思議。


この悶々とした気持ちはお金が原因じゃないって自分が1番分かっている。
『アウトプット大全』のおかげで、日記はしのごの言わずに続けようと思えたし、失敗を恐れずにとにかく挑戦しようと思えた。

私はこの本に背中を押してもらいたかったので思惑どおりです。


今のタイミングで読めてよかった


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?