新衣装について

こんばんは、食欲の秋を痛感してる 百田あこ です。

ワンマン後も有難いことにライブ続きでバタバタしていたので更新が久しぶりになっちゃいました。

大変お待たせいたしました。
今回のテーマは新衣装について!


PLEVAIL新衣装になりました!(拍手喝采)


ワンマン前日にnoteを更新したせいで勘づかせてしまった人にはこの場を借りて謝罪します(人-ω•`)

2周年ワンマンの時のお写真


改めて……大反響で驚いてます。 
賞賛を浴び散らかしてニヤニヤが止まりません。

これまで"黒"基調だったこともあり、みんなを驚かせたと思います。
あまりにも心機一転し過ぎてPLEVAILどないしたん?風邪か?と不安を感じさせてたらごめんなさい。めちゃくちゃ元気です。

当の本人は衣装お披露目1週間前辺りから緊張で不整脈でした。

受け入れてもらえてよかったァ!!!!!(大声)


ではさっそく、一人一人のデザインについて解説していきます。

当初のデザイン案
この写真がわかりやすいね。


まず1人目はあをいちゃん(写真センター)。
袖の部分に唯一フリルがついています。またスカートに褌のような前掛けが付けているのが特徴です。
これまで垂れ下がりオーバースカート担当は私だったのですが、今回はあをいちゃんになりました。

もゆるちゃん(右奥)が腰に付けてる可愛いリボンは元々はあをいちゃんの背中に舞い降りる予定だったんですが…もゆるの元に飛び立ってしまいました。

2人目はりんちゃん(右奥から2番目)。
袖はレースアップではなくオーガンジーでツヤ感を出しています。ふわっと感が他メンバーより強いはず。(はず)
スカートはいつも通りぶりぶりです。今回はパニエとセットなので最大級の膨らみを観測してます。

私が試着したら全く似合いませんでした。

3人目はもゆるちゃん(右奥)。
オリジナル衣装では初の試み、"プリーツスカート"を取り入れました。オーバースカートとリボンで少し見えにくいですね。
もゆるならプリーツスカートを可愛く履きこなしてくれる!と踏み切りました。

もゆる はいつもPLEVAILに新しいキッカケをくれます。
可愛く着こなしてくれてありがとう!(ココ泣きPoint)

4人目はるなちゃん(左手前)。
こちらも初の試み、''ショートパンツ"と"マント"を取り入れました。そしてるなちゃんだけセットインスリーブ!盛りだくさん!!

前回の衣装ではキュルリンるなちゃんという印象でしたが、ガラッとカッコイイに全フリしました。

可愛いるなちゃんが好きな人は少し寂しさを感じているかもしれません。
でも…どんなるなちゃんもイイよね。うんうん。

今ロングだった頃のるなちゃんを見てるとカツラを被ってるように見えます。お試しあれ((コラ

そして最後はわたくし(左手前2番目)。
この衣装も初の試みである"タイトスカート"を取り入れました。めっちゃ可愛いでしょ?スタイル良く見えることしか考えてません。(ドヤ)

今回は結構好きなようにデザインしちゃったので全体のバランスが不安でしたが(オイ)、まとまり良く仕上がって一安心です。

こんな感じで各々魅力ポイントがあるので、注目して見てみてください✩.*˚



ここだけの話、今回の衣装はこれまでとは比べものにならないくらい大変でした。

制作期間は約5ヶ月。何度か投げ出しかけたり、悩みすぎてちょっとメンタルブレイクした日もありました。

"白"って本当に難しい。


"白って200色あんねん。"


この言葉を何度口ずさんだ事でしょう。
アンミカ様には頭が上がりません。

PLEVAILって可愛さだけじゃなくて、凛としたカッコ良さや美しさが必要不可欠じゃないですか。

これまでのイメージを崩さず、"白"で表現するにはどうしたらいいのか。細かく詰めていくうちにわからなくなり、全部消ししては一からを2、3回繰り返しました。


難しいグループやでほんま!!!

特に気を遣ったのは生地選びです。白は無地を選んでしまうとペタッとした印象を与えてしまうので、立体感を意識して選びました。
(もちろんデザインによっては無地を選ぶ事もあります!)

トップスだけでも色んな生地を使ってるので、まじまじ眺めてみてください。

そして一番がんばったポイントは、ボタンです!

目に見えるだけでも10個付いてる…

内側のスナップ等含め100個以上縫い付けました。

こんな経験…人生はじめて♡

デザインだけじゃなく制作もかじってると、衣装へさらに愛着が湧きますね。なによりメンバーが気に入ってくれて良かったなと思います。


そして今回のSPECIAL THANKSは……

トルソー

さちよです。

実は春先にはお迎えしていてずっとみんなに紹介したかったんですが、新衣装のネタバレになってはいかん!とのことで遅くなりました。(どの口が言ってんだ)

さちよの身体に針を刺しまくって今回の衣装が完成したと言っても過言では無いですね。

ありがとう、さちよ!(大声)


最後に、2周年ワンマンライブに足を運んでくれた人ならうっすら記憶に残ってると思います、こちらのマント。

このフードは飾りです。
衣装がまるまる隠れます。

背中のロゴマークは!!!

アイロンプリントのやり方がよくわからず!!!

全部手で切り抜いて貼りました!!!!!

上手に出来たね!!!!!!!!!!

今後みんなの目に触れる事があるかわかりませんが、記憶の隅っこにでも覚えていてもらえたら幸いです。



長々と書きましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました!

先日これまでの衣装のことについても書いたのですが…
▽▽コチラ▽▽

今読み返すとあまり細かいこと書けてなかったなという印象なので、また追って書いていけたらと思います。

ここどうなってるのか知りたい!などあれば気軽にコメントしてください♩

引き続きPLEVAILをよろしくお願いします!

百田あこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?