見出し画像

息子はイライラして
部屋で暴れることがあります。

話を聞こうと声をかけるのですが、
暴言を吐いて話になりません。


思春期真っ只中!
家での様子を見ると、
心配になりますよね・・・

学校の様子はどうでしょう。

家で反抗的な態度を
とっていても、
学校では
上手くやっていることは
よくあります。

先生に学校での様子を
聞いてみるのはどうでしょう。

学校で何か
大きなストレスがあるのなら、
対策が必要かもしれません。

問題ないなら、
様子を見てもいいのではないかと思います。

先生への相談は、
子どもの了解を得るのが
原則です。

でも、
子どもとコミュニケーションが
取れないのであれば、
先生に、内密での相談であること、
子どもには
相談したことを言わないで欲しと
お願いするのがいいと思います。

一番大切なのは、
お母さんが一人で悩まない
家族だけで抱えないことです。

子どもがある程度大きくなったら、
先生への相談を、
躊躇してしまう方もおられます。

でも、先生が問題を感じていた場合、
先生も親にどう伝えようか
悩んでいる場合も少なくありません。

モンスターな方もいらしゃいますし💦

なので、
先生に相談することは、
親は、子育てに向き合っていること、
タックが組める親だということを
理解してもらうことにもなります。

相談することで、
先生のお子さんへのまなざしのポイントが変わります。

だから、学校で心配な時には
連絡をくれるハズです。

そして、どう対応してくれるかで、
どんな先生か
知ることもできます!

学校では問題ないけれど、
家で暴れるのは、
子どもに葛藤があるからだと思います。

まだ、思春期なので、
上手にストレスを扱えていないのかも。

大人になるまでには、
こんなに苦しまなくても、
セルフケアできるようになればいいですね。

その為に、
家では親はできるだけ刺激を減らし、
一人になれる場所を確保する。

子どもから話してきたら
しっかり聞く。

暴れた時には、

しんどいね
今は話せないから
ここから離れるね
話したくなったら
いつでも聞くよ
離れるけど
嫌いじゃないよ
大好きだよ

そんなメッセージを
伝えられるといいですね。

暴れている最中は
難しいかもしれません。

落ち着いてからでもいい。
きっと、何度かあるし💦
その時のために、
心構えを、ぜひ!

※これはモモの創作です。



🍑この記事が少しでも「よかった」と思っていただけたら、「スキ」をしてくださると嬉しいです。



思春期ママ(未来の思春期ママ)を応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑
「みんつよ」で検索しても見つかります😆


karakoko.com

応援、よろしくお願いします🍑