見出し画像

行きしぶり・不登校のオンラインセミナーを開講しています🍑

保健師の桃木あこ🍑です。
行政で24年、多くの方のサポートをしてきました。
現在、思春期真っ盛りの姉妹の母です。
私は、子育てを通じて、
「楽に・楽しく、幸せに」なることを目指して
発信やオンラインでの講座をしています。


 🍑1800円とお手軽な価格ですが、10/08 まで、30%OFF!!! ↓↓↓


※ レビューを見てください😆 
素敵なレビューをいただいてます🍑
※ストアカ講座は、講師がレビューに手を入れることはできません!


🍑こんな思いをこめた講座です

🔸🔸🔸
・学校を休みたい
・学校に行きたくない

子どもがそんなことを言った時、
多くのお母さんは
動揺されるのではないかと思います。

🔸🔸🔸

・みんな、行きたくない時も行くのよ。
・みんなと同じようにがんばってよ。

・休ませて、本当にいいの?
・休ませたら休みグセがついちゃうのでは?
・親として学校に行かせないといけないんじゃない?
・私の対応はよくなかったの?
・もっと厳しく言わないといけないの?
・私たちの育て方が悪かったの?

・義父母、父母にどう思われるだろう。
・先生にどう言えばいいの?
・ママ友にも言いにくい。。。

🔸🔸🔸


そんな苦しい思いを、
一人で抱えていませんか?

思春期には、多くの子どもが「学校に行きたくない」と言います。
その時、親としてどう対応したらいいのか。

どう対応するかで、親子関係・その後の状況が大きく左右されます。

子どもをどう支えるか、
子どもの幸せ、
子供との幸せな生活のために、
親ができることは何なのか。

子どものメンタルヘルスの相談をしてきた保健師が、今までの経験・知識と思いをこめて講座にしました。

もし、今、子どもとコミュニケーションを取ることが難しくなってきていたとしても、大丈夫です。

一緒に考えていきませんか。


🍑受講してくださった方のレビュー

<50代女性>
保健師として長年のご経験から、学校に『行かない、行けない、行きたくない』のはなぜか、あらゆる角度からお話頂きました。
発達診断のある長男の中学校生活を支えるために毎朝ふりまわされておりました。
(中略)もっと早くにもも先生のお話聞きたかったと沢山の反省も思い出しながら受講しました。
(後略)


<50代女性>
思春期にさしかかり、不安定になりがちな子どもとの向き合い方に悩みがあって
受講させていただきました。
(中略)
母である私が、自分を責めてしまうこともありましたが少し視点を変えて、一人で抱え込まずに、周りの人をもっと頼ってみようと思えました。
先生のご経験からのお話はとても現実的で、尚且つ希望が持てるお話がたくさんあり、受講して気持ちが楽になりました。


🔸🔸🔸

子どもが「学校に行きたくない」と言った時、
ご両親は、とてもとても胸を痛め、迷います。
家族、親戚、先生、友人などもそれぞれの考えで、心配をしてくれます。

そんな方々の助言に助けられたり、傷ついたり・・・。

苦しい思いをされているご両親にたくさん出会いました。

その大変な時期に知っておいてほしいこと、
そういう状況でなくても、
知っておいて欲しいこと、
心構えをして欲しいことをお伝えします。


🍑多くのお母さんが、思っていること

・育て方が悪かったから?
・愛情が不足していたから?
・不登校になったら、人生ダメになる
・親なんだから、学校に行かせないと!

「これらは、違うよ」ということを、
納得できるようにお伝えしたい!


🍑子どもが欠席したら、起こりやすい状況

・ずっとゲーム
・長時間寝る
・昼夜逆転
・原因を話さない
・親に暴言
・幼い頃の辛かったことで親を攻める

学校を休んでいる間に
起こりやすい状況の理由。。。
それを知っていれば、
どう対応すればよいかわかります。


🍑親としての対応は・・・

・子どもへの接し方
・子どものエネルギー回復の為に
・家族、学校、友人、親族への説明をどうするか
・学校を休むことでの不安について
・親自身のこと など

🍑「子育てを学ぶ」ということ


「子育てを学ぶ」ことの効果は、
子どもにばかりではありません。
お母さん自身も楽になります。

そして、お母さんも癒やされます。
完璧な子育てなんてないので、
誰もが多かれ少なかれ
育ちの過程で傷ついています。

子育ては、
お母さん自身の心の傷を
広げてしまうこともありますが、
しっかり向き合えば、
心を癒やすこともできるんです。

この講座は、
「お母さん自身の心の傷を癒やす」ことも
意識して作っています。
自分が育つ過程で傷ついたのなら、
どういう子育てがいいのか?

自分がしてもらっていないことは、
学ぶしかありません。


子育ては、どんな仕事よりも、
あなたと家族の
今と未来の「幸せ」に
関わってきます。
そんな子育てを、私と一緒に学んで、
やってみて、
子どもの成長を喜びながら、
「楽に・楽しく、幸せに」にしませんか?



🍑思春期・思春期に備えるママを応援したい!
  ・LINE登録で、30分無料相談(Zoom)
  ・子育てが、楽に・楽しく、幸せになるメッセージをしています!
   公式LINEはこちらから ↓↓↓
   https://lin.ee/uajpkaJ


🍑安心のストアカの講座です


この講座は、ストアカのオンライン講座です。
オンライン講座を受講するのは、勇気がいるかもしれません。
私もそうでした。
でも、ストアカなら安心です!

ストアカの特徴は・・・


入会金もいりませんし、なんといっても低価格!
私も、ストアカ講座を受講するのが楽しくて、
たくさんの講座を受講しています😆
素晴らしい講座がたくさんあります!
(正直、当たり外れもありますが💦)
ストアカには素晴らしい講座がたくさんあります!
(まわしものではありません)

とは、言っても、
「折れない心をはぐくむ」講座を、
ご受講くださいね🍑
お会いできるのを楽しみにしています🍑



🍑この記事が少しでも「よかった」と思っていただけたら、「スキ」をしてくださると嬉しいです。



思春期ママ(未来の思春期ママ)を応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑
「みんつよ」で検索しても見つかります😆


karakoko.com

応援、よろしくお願いします🍑