見出し画像

雨の日が好きになったのです

雨予報で傘を持って出かけたけど、雨には当たらず帰宅できた今日。さっきザザザと一瞬だけ雨が降った。

今日は去年亡くなった叔父の誕生日。叔父は雨男です。ときに雪を降らせるくらいの生粋の雨男。生前も、亡くなってからも、イベントごとに雨を降らしてくる。今日も雨で私たち家族に「見てるよ」とアピールしてくれたんだな。

大好きな叔父が雨男なので、私は雨の日が好きになった。

まあ、叔父が雨男だなあなんて、意識し出したのは最近だけど。でも、ほんとによくいろんな場面で「雨やん・・・」ってなること多かったなあって振り返れば思う。

晴れの日でも、雨の日でも、どんな日でも。自分の大切なものと繋がっていると、なんでも好きになりやすい。

好きなものと好きなものを線で繋いで、囲っていって、いろんなものを好きになっていけたら素敵だな。

雨の日は、「今日はゆっくり」と自分を甘やかしてあげやすいし、本を読んでも捗るし・・・。雨音もとても好きです。

読んでくれてありがとう♡