見出し画像

助けてもらえる時ってどんな時?

あのね。
どうして、助けが必要でなさそうな人は助けてもらえないんだろう。

「辛いです」「しんどいです」
そんな様子が見せられる時には、
緊急事態を察して助けてもらいやすい。

でも、
元気にしている時。
やっと心に余裕が出始めた時。

そんな時こそ、時によっては
助けて欲しい。話したい。

緊急事態から脱した時こそ
頑張っている時なんだから
助けが必要かもしれない。

元気な時こそ
その元気を維持するために
助けが必要かもしれない。

元気な時には病院には行かない。
でもそれは助けがいらない、ということではないと思う。

もし元気であっても助けて欲しいって気持ちが生まれた時、
私はわざと無意識に「しんどい私」「辛い私」に
傾いてしまってるんじゃないかって思うことがある。

そうしたら助けてもらいやすいから。

そうなっちゃったら元も子もない。

元気で楽しい状態を維持できるような
助け合いができたらな。

読んでくれてありがとう♡