見出し画像

【ももたろのダイエット道場#2】極端な食事制限はダメ、絶対。

おはようございます。ももたろです。ダイエット記事2回目となります。

前回はももたろがダイエットを始めたきっかけや方法、結果と教訓を大まかにまとめました。
ここからは『食事制限ダイエット』という行為を深堀りしていこうと思います。


1)ダイエットの栄枯盛衰

現在まで様々なダイエットが考案されて話題になっては消え、また新たなダイエットが考案されては消えるという負の歴史が繰り返されてきました。

・りんごダイエット  ・こんにゃくダイエット
・納豆ダイエット   ・ヨーグルトダイエット
・朝バナナダイエット ・サバ缶ダイエット
・ココナッツオイルダイエット
・プチ断食

などなど。一度は目にしたことあるのではないでしょうか。

ところでみなさん、これらってうまくいきました??
中には体重が落ちてお腹スッキリ。ダイエットに成功したよという人もいるでしょう。
でもほとんどの人が途中で挫折するか、一時的に体重が落ちてもリバウンドするという結果に終わってしまったのではないかと思います。

どうしてか?理由を考えてみましょう。

2)脂肪と一緒になくなるモノ

上記のように食事を特定の食材に代えたり減らしたりする行為は、全て『一日の摂取カロリーを減らすこと』が目的です。食材の成分で魔法のように痩せるわけではないんですね。
このように摂取カロリーを減らすことのみに注力するダイエットを行うと、脂肪と一緒にあるものが消えていってしまいます。

その名は『筋肉

筋肉、大事だよ

3)カロリー制限で得たのは…

食事を減らし基礎代謝量を下回るようなカロリー制限を行うと、飢えた体はエネルギー源として脂質やタンパク質を消費し始めます。脂質の減少はウェルカムですが、タンパク質は…筋肉の主成分ですね。よって筋肉も少しずつ減少してしまいます。

結果体重が落ちてもダイエット前より筋肉量が減るため、日々の活動により消費されるカロリーも減少し太りやすい体になってしまいます。
その後ダイエット前の体重までリバウンドしたとして、体は以前のものとは違います。筋肉量が減った分より多くの脂肪が増えているからですね。

これを繰り返すとだんだんと痩せにくく、さらに太りやすい体が出来上がってしまうのでした。なんという恐怖!

4)結局どうすればいいのさ

極端な食事制限が良くないことは分かりました。じゃあ結局どんなダイエットをすればいいのか?それは、
・糖質、脂質、タンパク質をバランスよく、適切な量摂取する
・おやつ(間食)の量と質を意識し過食を避ける
・適度な運動や筋トレを行う
・以上をストレス無く継続して行う
ことが重要になります。よくよく考えてみれば当たり前なこと。
これらを意識したダイエットを行うことにより少しずつ脂肪は減少し、ほどよく筋肉を保ったメリハリのある体をゲットすることが出来ます。
ダイエットは一朝一夕では達成できないということですね。

5)ちなみに

筋トレをしたことがない女性の中には「ムキムキになるのは嫌だから筋トレはしたくない…」という方がいるかも知れません。

安心して下さい。筋肉が隆起したマッチョな体は、限界を超える筋トレと完璧な食事管理を行った人間のみに与えられます。一般ピーポーには無理無理。
ちょっとやそっと筋トレをしたくらいでそのような体になれたら、あなたは世界を狙える逸材です。なので安心して筋トレを行いましょう。
適度に鍛えられた筋肉は女性らしい体のラインを強調し、あなたのスタイルを素敵に演出してくれるはずです。

以上なぜ食事制限のみのダイエットが良くないのか、その理由を記事にしてみました。
次回以降は糖質、脂質、タンパク質のバランス(PFCバランス)を意識した食事について記事にしてみたいと思います。

今日も良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?