見出し画像

【ももたろのダイエット道場#1】婚活はうまくいってないけど、とりあえずダイエットは成功させた!

おはようございます。ももたろです。
本日の記事はタイトルの通り『ダイエット』の話題です。


1)ダイエットのきっかけ

その昔(今も)非モテ彼女なしだったももたろは、30歳という節目に自分を変えようと思い立ちました。
とりあえず話題のマッチングアプリとやらに登録しようとしますが…ここで一つ問題が。自分の顔写真が必要じゃん!!(当たり前)
この時ももたろの体重は110㌔前後。実家暮らしの安寧に甘えた肉体は肥えに肥え、ぱっつんぱっつんになっていました。自撮りなんてしている場合ではない!

ガラケーで撮られた若き日のももたろ。むっちり。

というわけで、ももたろは婚活の前にダイエットという試練に立ち向かうことになるのでした。

2)ダイエット開始

当時ダイエットに関する正しい知識は全く無く、「とりあえずごはん食べずにたくさん運動すればいいんでしょ」などと考えていました。愚か。
そんなももたろにも三日坊主を繰り返したランニングが自分に向かないことは分かっていたので、仕事終わりに帰宅途中で出来る運動を探すことになります。家に帰ったら外に出たくなくなりますからね!

そこで目をつけたのが『市民プール

職場と自宅の中間地点だし、屋根付きの温水プールだから年中やっている。定期券を買えばもったいなくてサボることもないだろうし継続するのにぴったりだ!
というわけで、水着とゴーグルを用意したその日から仕事終わりにプールで泳いで帰るというダイエット生活をスタートさせるのでした。

3)全盛期の食事とスケジュール

以下ダイエット生活開始直後の1日スケジュール。

①朝食はしっかり食べる(トースト2枚、ソーセージやベーコンと目玉焼き2個、フルーツとヨーグルト)
②昼食はおにぎり1個(やや大きめ)
③仕事終わりは市民プールに寄り、どんな型でもいいので1,000メートル泳ぐ(休みながらのクロールで45分くらい)
④シャワールームで頭や体をしっかり洗ってから帰宅(おかげでお風呂に入る必要がない)
⑤夕食はバナナ1本とサラダ
⑥就寝

う〜ん、今思えばよく続いたなぁ。初期はこんな生活をしていたので、もともと肥えていた肉体は過敏に反応し初月は10㌔程体重を落とすことに成功したのでした。みんなは真似しちゃだめだぞ!
プールには1年以上通い、結果約半年で90㌔を下回るくらいまで体重を落としました。それ以降は食べ過ぎないことを意識した普通の食生活に戻していくこととなります。ちなみに現在の体重は83㌔(お盆休みで増加。泣)

4)教訓

このように知識のない状態での無茶苦茶なダイエットでしたが、どうしてうまくいったのか思い返してみると1番の理由は『継続できたから』に尽きると思います。
当時は日々減少する体重を測るのが楽しく、また1万円以上するプールの定期券の元を取ろうと必死だったためこんな無茶な生活を続けることが出来ました。

無茶なダイエットで得た教訓:
・ダイエット成功の秘訣は『継続』である。
・もったいない精神を発揮するためコストをかけるべし。ただし大金はNG。

ダイエットを成功させたおかげで自身がついたももたろは、この後リバウンド防止にジムへ通いながら婚活をスタートさせていくことになります。

次回以降は無茶をしないダイエットの情報や婚活の内容を記事にしていく予定です。お楽しみに。

今日も良い1日を。


次回の記事はこちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?