見出し画像

四六時中、無我夢中。

今日の昼間はとても暖かく、モクモクとした夏に見るような雲が出来ていて、なんだか妙だなーと思っていたら、15時過ぎからゴウゴウと強風が吹き始め、一気に気温が下がり冷え込みました。
今日は節分でした。

2021年、新しい年を迎えました。相変わらずゴールの見えない船に揺られているような日々ですね。
12月はどんな風に過ごしてたんだったかな。
10月、11月と植物染めを勉強してテストしてきて、ハンドメイド作家さんたちの作品も見に行ったり、自分の作品をたくさんの人に見てもらったりして、情報がまとまってきたので、自分がいまどの辺に位置しているの理解したのが12月でした。
そして、これからどういうスパンで制作していくのか、自分が本当に創り出したいものとは、という染めに関わることと、何を一番大事にしていくか、みたいなことを整理して、来年に向けてどう生活設計していくかを考え始めました。

ここだけ読むとかなり自己中っぽいのですが(笑)かなりざっくりと、「面白い人たちと居たい」「まず一番にじぶんを喜ばせてあげる」というのが私の大きな願いです。
それには、自分自身も「面白い人」である必要があるんだ、と去年の生活の中で実感しました。
「面白い」の定義は何かに本気で没入してて、一生懸命なオタクだと思います。そして、そういう状態の人ってすごく気持ちが満たされていると思うんです。大好きだったり気になって仕方がないコト/ヒト/モノに向けて、生きている時間のほとんどを投入していると、とりあえずめちゃくちゃ楽しいじゃないですか。四六時中、夢中なわけです。
楽しくて仕方なくて気持ちが満たされていると、余計な邪念も消えるし、心に余裕があるから必然的に人を気にかけたりも出来て、優しい人にさえなってしまうと思うんです。
しかも熱中している人には同じ熱量の人が寄ってくるし、だれだって楽しそうな人が好きですよね。
それってただただ、平和でしあわせなことなんじゃないでしょうか。
ということで、自分が面白い人になるためには、まず徹底的に自分を喜ばせる状態、環境を作ってあげることが第一である、という結論です。

もちろん誰もが平等に時間や健康や金銭的余裕があるわけじゃないですから限界はありますが、それでもその中で一番自分が楽しい状態にしたい。
一番大切なことを我慢する毎日を蓄積していった先に、誰かの笑顔はありますか?
最近、夜に上野の不忍池まで散歩して、池を眺めながら椅子に座って1時間半くらいずっと考えていて、うん、やっぱり、そうだなと。

最近知り合った友人と飲んでいた時に、「まりっぺさんは、ちゃんと人の目を見て話が聴けて、でも常にしっかり周囲に気を配れる人なんですね」と言ってくれて、
「そうかな?!でもたしかに、何人か集まっている時、ちゃんと平等に気持ちを話せてるかとか、楽しんでいるかとかすごく気になっちゃうんだよね。
みんながハッピーなのが、わたしのハッピーだから」
と話して、うわー、私ってやっぱ相変わらずわたしなんだなと思った。笑
だから改めて、みんながハッピーな状態にするには、まずは自分がハピハピな状態でいたいなって思いました。

同じようなことを感じたやりとりが去年もあった。
「私たちが生まれてきた理由は明確で、自分を知り、微々たるものであれ自分の才能、人柄、時間、資産を分け合いながら愛に溢れる良いコミュニティを作っていく。ここに人間としての喜びがあり、いい社会を次の世代に受け渡していくことが私たちの目的だと思う」
これはカウンセリングを生業として海外で活躍されている、とても知的で素敵な女性の知人の言葉。
その人にとっての喜びは、日々、元気に起きられて、息をしていて、美味しいものを食べたりできるというごく当たり前なこと、つまりお金で買うものではないとも言っていた。
とても共感。
自分の役目を認識できて、それを自分のため、そして誰かのために活用できたとき、毎日がキラキラと輝いたものになる。

すこし話が飛んでしまいましたが、そんなことを軸にして、2021年以降の計画をしていこうと思いを固めて、それから色々準備を始めました。
その分、染め活動はなかなか進められないのが辛かったですが、、、、。
それでも、自分の選択は正解なのか、楽な方へ流されてはいないか、と悩んでました。

そんな中、年末に友人宅で深夜、タロットカードみたいな海外のなんちゃらカード(名前思い出せない)を使ってちょっとした占いみたいなことをしてもらったのですが、それで選んだメッセージが「wait」でした。
無理をしすぎて息切れしてしまっては、元も子もない、焦るな、現実的に進めよ、という意味と捉えました。
本当は突っ走れみたいな言葉が欲しかったから、数日間消化できなかったけれど、受け入れたらとても気持ちが穏やかになりました。
焦らない、でも、計画して、ちゃんと続ける。
1年だけじゃなくて、もっと長い目で考える。だから今は新年になりましたが、すでに来年に思いを馳せて、ただいまワクワクしながら土壌開拓中でございます。

ざざっと12月、1月を写真で振り返ります。

友人のオフィスで染めプレゼンさせてもらいました。ランチとアドバイスありがとうございました!

画像1


とにかくどこに行くにも作品を持って出かけました。
説明するより伝えやすいから。この時の会でもとても素敵な出会いがたくさんありました。お写真拝借しました。

画像19


12月の作品たち。最後の花染め(左)と葉染め(右)。輪郭はあまり残せなかったものの色がよく出せた。右は新しい材料を追加してみたら優しいパステルカラーに。これからもまだまだ実験していきます。

画像2

葉、刈安、ログウッド 、アボカドやバナナの皮などで1週間ほどかけたシルクのワンピース。友人の「コーヒーに浮かぶ琥珀色の銀河」リクエストで。
染める機会を作ってくれてありがとう!!

画像3

画像20

画像20

画像5

苦労して出来た染めが、自分の手を離れたときはほんのすこしさみしさもありますが、着てくれる人を想像しなが染めていくのが、本当に好きです。
だれかのために染める、来た人が笑顔になって、楽しく過ごせる。
それが原動力です。ただ、まだまだ技量と知識が足りないので勉強&トライです!

いろんな良い出会いの機会をいただく中で、なんとなくモヤモヤっとすることも、もちろんたまにはあったりします。意識しないと結構長引いてしまい結果的に良くない方に向かうと感じているので、おや?と思ったらしっかり軸を持って、そこで終わらすように気をつけています。もちろん勘を鋭くして回避できるのが一番ですが。

そんなことを忘れるくらい「すごいすてきー!!ともだちになりたい!!」という出会いも沢山ありました。ほんとHappy to see you!
ポジティブな「おや?」も大事に、素敵って思ったら伝えることにしてます


画像21

大切に集めてきた雑誌や本を整理して、かなりの量処分することにしました。近所の古本屋が年明けてもなかなか営業を再開しないので、まだ家にあります。本棚の整理は自分の歴史を振り返る作業にもなります
ここでどうしても捨てられず残したものから、2021年の目標を考えていきました。

12月は色々と環境を変えていく準備に入り、気持ちに余裕がない日が多く1月に入ったら今までの疲れも出てタマシイ抜けました。
しばらくゴロゴロして湧き上がるものが出てくるまでゆっくりしてみることにしました。


画像7


出世魚みくじ。いえい!!
ちなみに2021年のスケジュール手帳は日記ページつき。
心に残ったいいこと、もやっとしたことを流さないように、そしてなるべくワクワクした毎日にしていけるよう、ちゃんと朝と夜に振り返り、書き続けています。
最近大事にしているのは自分がご機嫌でいること以外に、必ず会った人を褒めること、ありがとうを伝えることです。
すべて当たり前だと思わずにちゃんと視るようにしないと、毎日は色褪せていくし、こころが狭くなると思うので。

画像8

去年からずっと作りたかったエコラップ、ようやく!
花染めで残った紙にミツロウ加工を施しブックカバー試作。
強度など、まだまだ変えていく必要ありますが、染めのデザイン自体はとても美しい。ミツロウとの相性良しですね。
大切な友人のために、改めてちゃんと作ったものを贈りたい(涙

画像9

いにしえの書のような。

画像10


年明け、御世話になっている三鷹の農家さんが人参の多くにひび割れが出来てしまい売れないと投稿しており、何か商品に変えられたらと思い、人参の葉を買い取らせて貰えないか伺ったところ、すぐに送ってくださいました。
お金になるかもわからず手間がかかるだけかもしれないのに、無償ですぐ対応してくださり、本当にありがとうございます!抜いてから時間が経過して乾燥も進んでいたため、去年の夏のような色が出せるか分かりませんでしたが、トライしました!目指せ幸せの黄色いグッズ!

画像11

画像12

画像13


玉ねぎの皮でグラデーションにしたエコバッグとマスク

画像14


人参の葉で染めた布にユーカリの葉を散らして蒸し染めしたエコラップ

画像15

なかなか良いフィット感です

画像16

人参の葉、ユーカリ、玉ねぎの皮などを使って染めたシルク

鮮度の関係で時間の制限もあり、ちゃんと商品として売るところまでもっていけませんでしが、今回の葉の量でどれくらいの量の布がどれくらいの濃さで染まるか、時間がかかるか等がわかったので、この冬のうちにできるか、次の収穫シーズンの夏になるか分かりませんが、ちゃんと形にして恩返ししたいと考えています!

そして二月になりました。
生活にまつわることがひと段落して、ようやくふう〜っと肩が軽くなりました。気分的にはやっと年明けた感。
とはいえこれからがスタート。
まだまだチャレンジと変化は続いていくので、
春に向けて厄を払い福を取り込みたいというテンションになり、初めて恵方巻きをちゃんと食べてみました。

画像17

最近嬉しかったのは音楽やってる友人とカラオケに行ったこと。
自分、歌うの本当に好きなんだな〜と改めて思い出しました。
染めばっかりな日々ですが、ギター練習と歌もちょいちょい入れていこうと思います。好きなことは本当に大事にしていると、誰か覚えててくれる。

山梨県北杜市の宇宙ビールと新潟のクラフトビール(こっちはスーパーで購入)飲み比べも。宇宙ビールの風味ハンパない!谷中で買ってきてくれた唐揚げも旨し。良い時間でした。

画像19

しばらくは自分用のものしか作れないかもしれませんが、
引き続きマイペースにかつ計画的に染めていきますー!!
髪型変えたい!!!
じぶんでつくる、愛を贈る、ちゃんとしようとしない、もっとラテンに、オタクになる。
三寒四温。季節の変わり目、ご自愛くださいませ!またね!!

画像19








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?