見出し画像

至福のジャンク爆食い

ハッシュタグに至福のスイーツがあったのでまねしてみた。

今日の私の夕飯はお惣菜の春巻き2本とペヤングの焼きそば、昨日作った水菜の和え物。まだインスタントラーメンとアラポテトが残っている。飲み物は缶チューハイ。あとデザートにシャーベットもある。

たまにこういうジャンクフードが食べたくなる。前日に健康に気を遣ったごはんを食べた後の反動と、心が沈んだ時に食べたくなることに気づいた。

食べている時は罪悪感がよぎる。こんなにあぶらっこいものは体に悪いし、次の日に顔と足がむくむのは分かっている。ダイエットを常に意識している(その割にストレッチも脚瘦せマッサージも、気が向いた時だけしかしないのだから、意識高い系なわけではないのだが)身としては自己嫌悪に陥る。「また太るよ」「好きなあの人にむくんだ顔をみせたくないし、呆れられる」って思いつつも箸は止まらない。

でも食べているときに思った。ジャンクフードをたまに爆食いするのはそんなに罪なのか?好きなあのイケメンは全くジャンクフードを食べないのか?常に健康を意識した食事をとっているのか?たった何週間に一回のジャンクフード祭りはそんなにダメなのか?だって食べている時はあんなにも幸福なのに?

大学時代に仲良かった友達が結婚した。学生時代は恋愛の経験値が私と同じくらいなかったのに、なんだかおいて行かれた気分になって悲しかった。そのくせ私はどうなんだろう。いい歳した割には、恋愛経験値がひよこ以下で、大学時代と悩んでいることは大して変わらず、今も叶わぬ片思いで苦しんでいる。好きでいてくれる人は冴えなくて、よく引き合う人は自分と同じレベルの人だ、って聞くけど、「あぁ、私もこの人とおんなじレベルなんだな」って落ち込む。書いてて性格悪いな、って思うけど、そう思ってしまう。

一人の時間は好きだしなくてはならないものだけど、私は孤独が好きなわけではない。だから一生一人でもいいや、なんて割り切れない。好きな人と付き合えたらなんて幸せなんだろう、って思う。でもこればっかりは私一人ではどうにもならない。

だから今夜はジャンクフードに慰めてもらう。こんな私を許してほしい。甘いだろうか。だとしたら…だとしても今夜は自由に好きなものを好きなだけ食べさせてください。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?