見出し画像

ももスタ コミュニティマネージャー「大津 朱里」

2024年度 ももスタのコミュニティマネージャーに就任した大津 朱里(おおつ あかり)です!
お気軽に「あーこさん」とお呼びください☆


自己紹介

Akari Otsu

株式会社ほいらく 代表取締役
大津 朱里(Akari Otsu)

1988年生まれ。広島出身。
2児+妊娠中の母、社会起業家。
高専卒業後、オムロンに入社しエンジニアとして、転職後は三菱電機で法人営業として、トータル8年間企業に勤める。妊娠時の長期入院で専業主婦に。
子どもを保育園に入れる活動(=保活)の大変さを実感し、保活DX「ほいらく」を考案。独学でプログラミングを習得し、2021年会社設立。
「保育をらくに楽しく」をモットーに、テクノロジーと人との繋がりで、子育て世代にも優しい社会を創る。
JICA主催のグローバル講師。LINE WORKSアンバサダー就任。

【実績・表彰】
SOERU中国地域女性ビジネスプランコンテスト2020 優秀賞&会長賞。
Japanビジネスデザイン発見&発表会η2020-2021 社会起業家大賞。
岡山イノベーションコンテスト2021 入賞。
岡山市「GovTech Challenge OKAYAMA」 採択。
大阪・関西万博2025 サプライヤー協賛。


SNS・各種リンク

好きな〇〇

好きな食べ物 🍊 塩味バターありポップコー
好きな漫画or本 🍊 ハイキュー
好きな音楽 🍊 「Suddenly I See?」KT Tunstall (プラダを着た悪魔)
好きなこと 🍊 アニメ・映画鑑賞
好きな人 🍊 夫♡ 広い視野を持って俯瞰的に物事を見れる人


得意分野・相談に乗れること

DX化・Web・バックオフィス・ピッチ

DX化・バックオフィス

企業に勤めているときから、標準化や5S、セキュリティ・ISO管理に従事してきました。他部署や協力会社巻き込んでの開発・生産管理や、仕様書
一人での会社設立時から今まで、効率化を図るためのバックオフィスを整え、積極的にDX化を進めています。

現在では、事業の一つとして保育・教育業界のICTやDX化の支援を行なっています。ITリテラシーが高くない方にも、分かりやすい説明とご提案・導入のお手伝いをしています。

一人会社や、従業員多数の場合でも、ITが苦手と思われている方でも、あなたに、あなたの会社合ったやり方でご相談に乗ります!!

Web

Webエンジニアとしても活動しています。
SEO強化や、Webサイトを使ったDX化、サイト分析、セキュリティ強化など、自社でのノウハウからいろいろな相談に乗れると思います。

Google Workspaceの連携や、WordPressのカスタマイズやエラー解析も得意です。

ピッチ

今までの、ビジネスコンテストや登壇実績から、プレゼン力を強化してきました。

資料づくりから、発表の心構え、話し方のコツ、緊張を和らげる方法など、ご相談に乗ります。


コミュニティマネージャーとして、大事にしているポイント

ももスタを利用する方々が、「ももスタを利用して良かった」と思ってもらえるような対応を心がけています。
コワーキングスペースとして利用しにきた方々をご紹介してつなげたり、興味ありそうなイベントをご紹介するのもそのひとつ。
相談に来てもらえた方へは、私が持っている知識・経緯・情報・ネットワーク・スキルを生かして、課題解決へ向け伴走できる存在でありたいと思っています。

 ももスタでは、岡山よろず支援拠点と連携して専門家への紹介や、創業をワンストップで支援するサービスを準備しています。
その方にあったサービスをご紹介するのも私たちの役目だと思い、幅広い最新の情報収集をしています。


最後に一言。

私自身が、母親であることもあり、女性や子育て世代の方、これから子ども持ちたいと思っている方と、プライベートとの両立について、雑談に発展することも多々あります。

起業やお仕事の課題解決のサポートはもちろんですが、パートナーや子どもとの付き合い方のご相談(雑談)も同時に乗れるのが強みです♪

ぜひ、お話しましょう!


ももスタについて


ももスタ

これまでにない新しい事業や社会課題の解決にビジネスとして取り組む未来の起業家の育成や、ビジネスプランの成長支援を目的としたスタートアップの支援拠点です。
イベントやプログラムを通じて様々な人々が自然に交わり交流できるような場所を提供しています。
ももスタは新たなビジネスにチャレンジする方を全力で応援します。

HPはこちらから!

公式Xもぜひご覧ください!


セトフラについて

ももスタがスポンサーをしている「セトフラ」は、毎週水曜日21時より放送中です!
ぜひチャンネル登録をよろしくお願いいたします!

セトフラ (正式名称:Setouchi Startups Flag)
ももスタがスポンサーをする番組。
瀬戸内・中四国特化型ベンチャーキャピタル「Setouchi Startups」共同代表の藤田圭一郎・山田邦明がMCを務め、地域で活躍する起業家やアトツギを紹介する番組です。「旗を立てる挑戦者」を瀬戸内から応援します。
セトフラは、岡山の表町商店街に設立された市民発信向けスタジオ「8bitNews瀬戸内グローバルスタジオ」を拠点に、堀潤氏と共に毎週水曜日21時に配信されています。

Setouchi Startupsについて

ももスタにてコミュニティマネージャー業務を担う、瀬戸内エリアにのみ投資するという制約と誓約を背負った独立系VC。
「瀬戸内」の概念の拡張と、スタートアップ/アトツギに積極的に投資を行っています。

以下はSetouchi Startupsとしてのおすすめ記事になっておりますので、ぜひお読みいただけますと嬉しいです!

「スキ!♡」は誰でも押すことができますので、この投稿を「素敵だな!」と感じてくださった方は、ぜひ気軽に押していただけますと嬉しいです!
(フォローもいただけるとめちゃくちゃ喜びます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?