見出し画像

初ウルトラ!!チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン62km🗻前編

こんにちは!
ゆるゆるランナーの桃です🍑

お久しぶりの投稿となってしまいました、、、!

実は日本に帰国し、今はもうすでにカナダにいるのですが、
先日21日に行われた

『チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン』

にトライしたので、気持ちがアツいうちにその記録を先に残していきます🔥

当日は朝7時スタート。
前日に河口湖入りし、準備を進めていきます!

なんとホステルに泊まったのですが、
同じお部屋だった方も62kmを走るとのことで、
早速仲良くなりました🥰

みきさんとちあきさん。
2人とも優しくて、マラソン経験も豊富!
いままでマラソン仲間がほぼいなかった私にとって、こんなに心強いことはありません。

2人と一緒に、朝5時に宿を出ました!

会場まではシャトルバスが出てるのですが、
そこまで徒歩で30分弱🚶
準備運動だと思って歩きます。

バス乗り場に到着!
ここからは会場まではバスで10分ほど。
たくさんのランナーが集まってきます!

会場に着いたら、なんと早速エイドが!
レース前からテンション上がります。
私は干し芋とミニドーナツをget 🍩

さらに買っておいたお赤飯おにぎりを食べます🍙
外が寒くてお米が固まってました。笑

なんかこういうの、とってもうれしい!笑

みんなレギンスを履いていたのですが、
なんと暑いところでばかり走っていた私、
半袖短パンしか用意しておらず!!笑
早速失態です。。。

こんな写真も撮ったりして。
とりあえずUNIQLOの薄ーいウインドブレーカーがあったので、
それを着て走ることにします🏃‍♀️

ここでちあきさんとみきさんとはお別れ。
2人は6時50分のスタートなので、別々に並びます。

早めに並んだと思いきや、すっごい行列!
みんなでソワソワして待ちます。

いよいよ、7時ぴったりにスタート!

スタート地には、ウルトラランナーのみゃこちゃんも!!
ハイタッチしてもらいました🥺
うれしい〜!!

ここから、62kmの旅がスタート!
初めは寒くて、カイロを持って走ります。

最初は道も細く、詰まってしまうところも。
休憩だと思って、のんびり進みます。

だんだん空いてきました〜!
今回の大会は、62km.100km.118km.120kmの部があるそうで、、、
倍くらい走る方々、尊敬でしかありません。。。

桜が咲いてて綺麗です🌸
まだまだ風景を楽しむ余裕があります!

初めは下り坂が多めのコースでしたが、
楽しみながら走りました!
(この坂の代償があとからきます、、、)

ここでみゃこちゃんに遭遇!!
1番後ろから走ってきたはずなのに、
あっという間に走り去って行っちゃいました🔥
早いし、力強い!
ずっと会いたかったので、凄く元気を貰えました!

この後ももくもくと走り続けます。
まだまだ前半5キロを過ぎたあたり。
体も気持ちもまだまだ元気です。

そんな中、一つ目のエイドステーション発見👀
ウルトラマラソンで1番楽しみにしていたエイドの存在。
さっそくおにぎりをいただきます🍙

美味しすぎる🥺
他にもお菓子やフルーツがあり、
初エイドを楽しみました。

ただ、ちょっと食べ過ぎて次の走りで重く感じ、
このあとからのエイドは食べ過ぎないように気を付けました。笑

そんな中、橋の入り口で友達を発見💡

お友達はシンガポール時代のルームメイト!
なんと、今回わざわざ遠くまで応援に来てくれたのです。

つい1カ月前まで毎日会ってたから、ここで会えたのがまた感慨深くて心に沁みます🥺

お友達とバイバイしたら、長ーい橋。
ここからの景色も良くて、楽しみながら走ります。

この時点で9キロくらい。

お次のエイドステーションに到着!
ここでは何を食べようか迷いましたが、、、

選ばれたのは、キットカットでした!笑

さて、実はこの大会には関門というのがありまして、
こんな関門表を作って持ってきました!

じゃーん!!

前日に紙をちぎって書いたもの。

実はこれ、この後とっても使うことになります。
こんなに使うなら、もう少しちゃんと書いておけばよかったかしら。。。笑

この表でいくと、一つ目の関門は18.2km!
そこに3時間以内に行かなければなりません🔥

この日は雨予報でしたが、すっかり晴れ🌞
お天気に恵まれました!!
雨だったらと考えると、寒さにゾッとします。

お次のエイドステーションでは、トマトをもらいました!
なんとこのトマトは熊本県産らしい!
甘くて美味しかったです。

その後も快晴の中走り続けていきます。
まだ元気!

しかし時計を見てみると、、、

17.21km、2時間38分が経過!

あれ、関門がやばそうな予感、、、

ここでもう一度確認!
3時間以内に18.2km!!

ギリギリ!

ということで、なんとか関門10分前に辿り着きました🥺
いや〜、危なかった!!

そして思ったよりもこのマラソンでの書きたいことが多過ぎたので、
3つに分けて書くことにします🙇‍♀️笑

次回中編、次の関門に間に合うのか?!
乞うご期待🌸

☝️youtubeもやってますので、よければ見てください🌸

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?