見出し画像

アンキパン、跋扈す 2023.04第2週

4/10

おいおい、4月になってもう10日も経ったのか?成人してからの時の流れが明らかに早すぎる。神様倍速で再生してんのかよ。

めっちゃ学問に励んだ。この熱を冷まさず、どうか続けたい。

そういえば、アンキパンって非常に効率悪いよね。不衛生極まりないし、排泄したら脳内に蓄積した知識のストックも全て排出されるし……。あと、食パンは面積が小さいから転写できる範囲もそこまで大きくない。絶対10分集中して暗記入れた方がいいと思う。

見た目5枚切りほどの食パンを100枚食べ切ろうとする愚か者共の図

未来人はどうしてこんなものを作ったんだろうか。

①実は未来人は記憶力が現代人よりもよくない
②企業のお遊び商品、話題性で売っているもの
③モノに対する利便性を求め過ぎて、人間本来の能力に対する信頼を忘れている

現代でもあり得そうなのは②。ある時期でのタピオカ的な流行りのものにあんきぱんは未来でなっているのかも。アンキパンをもっていると自慢されても正直外見じゃアンキパンかどうか分からないな。運命の人をがめつく待っている人か小洒落た山下清にしか見えない。

※あの頃のドランクドラゴン、コンビで給料折半だったらしい。塚っちゃんよくおにぎり投げつけなかったな。

①、③は未来になってみないとわからないけれど、案外③は近い未来でこういう現象が起こりそう。それこそ、学問であれば私はこの前電卓で「3300+3300+3300+3300+3300+3300+3300+3300+3300+3300」を無意識に打ち入れていた。紛うことなく33000だろ。まあ、確認演算、ミスをしては絶対にいけない場面だったという背景もあるが、だとしても最初から自分の頭で計算すらしていなかったことにひどく自分でも驚いた。

文明の進歩と私の退化、どちらが人間らしさをいつまでも保ち続けられるのだろう。

4/11

柴崎先生ってTwitterだとどうしても即落ち4コマになるよな。そりゃコメントも「そうはならんやろ」で埋まる。

4/12

駅ビルで韓国の人に話しかけられた。改札の所在が分からなかったらしい。

あまり道案内の経験がない&おどろいたものだから、全部ジェスチャーでやってしまった。途中までしか案内してないが、無事着いただろうか……。ごめんなさい、私日本語が少し話せる程度なんです……。

韓国の方と私はなぜか英語で会話をしようとしていたんだよな。お互い片言だった。母国語ではないのに外国の人と話すときに英語で話そうとするあたり、やはり世界の言語の基準は英語になるのか。Google翻訳使えば良かった。

4/13

手続きばっかりの日だった。各種手続き。平日、休日、祝日、手続きの日ってつくってくんないかな。休まんからさ。その日はちゃんと手続きし続けるからさ。

証明写真、インターネット系ならスマホのカメラで撮っても問題ないんだ。初めてインターネットでそういう手続きしたから知らなかった。すごい便利。

証明写真6枚で800〜1000円が相場……。
海鮮丼一杯いける……。

4/14

サイゼの優しさ、吉野家の早さ。

最近、どのように自分が生きたいのか考えることがあったのだが「サイゼのようにやさしく、吉野家のように簡潔に生きたい」という結論に至った。

安い人間という意味ではない。いや、安い人間と思われていた方がいいのかもしれない。そこからの裏切りが両店舗にはしっかりあるだろう?とっつき易い安さの裏に深みがある人間って素敵じゃないか。

サイゼ:安くて早くて美味しい。天井でフランダ◯スの犬で見たような天使がこちらに微笑みかけている→やさしい

吉野家:安くて早くて美味しい。ボリューム満点。インターネット上のあるやりとりがきっかけでとあるムーヴメントを起こしたことがある、時代の象徴→簡潔

ほら、ごらん、素晴らしいじゃないの。

4/15

以前の日記で「倫理」についてちょっと学びたいな、と言いました。

ちょっと学びました。

私は哲学アッパラパーな人間ですので間違えててもご容赦ください。無知です。

ソクラテス、プラトン、アリストテレス……。
聞いたことあるけど何をされている人なの?とやや失敬な和田アキ子氏みたいになった方は少なくなかろう。事実、私もその1人である。今なお。

上の質問に対する答えはここには書かない。己の手で学んでこい。知を得ることは魂の配慮でもあるという。書くことが日記の分量として相応しくないくらい多くて面倒だからとかじゃないよ。おん。

とにかく、いま世の中の根底にあるさまざまな思想は、この3人がいた時代に明確に言語化されていたり、文書化されていたりと哲学者の「考える力」に驚かされた。いや、やっぱりここは「膨大な知の力」と言う方が妥当なのかもしれない。

この驚きを味わいたい方は共に倫理を勉強させてしませんことー?

4/16

今週も終わりだ。

私の部屋の中がまだ寒い。寒さで朝いつも起きてしまう。悲しい。帰えんな冬。

2ndstreetで買った春物ジャケットがいざ着てみるとパツパツだった。いい腕してるわ。

別で買ったジーンズも、太もものあたりがパツパツだった。いい脚してるわ。

知ってた?水洗トイレのセンサー反応タイプ、ここに水を流すボタンがあるの。

ちなみにちゃんと押そうとしたら普通にセンサーが反応して先を越されました。というか押しても何も起こりませんでした。騙しやがったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?