路線バスに乗るときに必要不可欠なもの

 路線バス歴が長いと、すごい乗客に出会うこともある。死ぬほどある。

本日はそのおもいでのーとからの1人に登場願います。

バスで家に帰るとき、とあるバス停で止まった。

乗客のおばさんが運賃箱にガシャーンとお金をぶち込んで降車した。

すかさず運転手さんが「お客さーん、10円足りませんよー」 

珍しいことじゃない。時々聞くセリフ。うっかり足りない人もいたりする。わざとじゃない。

おばさんがキリッと

「10円くらいいいじゃないの!●●バスさんもケチだね!」と言って立ち去ろうとした。  

泡吹くほど驚いた。正々堂々と我々乗客チームという証人もいるのに金を払わず立ち去ろうとか。

運転手さんももっと大きい声で「払ってもらわないと降りられませんよ!」と言う。マイクが拾って車内でもみんなその様子を固唾をのんで見守った。

頑張れ運転手さん!

おばさん!もう犯人になりかけてるぜ!!!と。

「10円くらいいいじゃないのよ!」と怒鳴ったおばさん。何度も何度も。

でも運転手さんも毅然と払ってくださいと声かけをし、バスも動かない。

10円くらいおばさんは、とうとう10円払いに戻ってきた。

ガシャーン!ぶち込んだ。これが賽銭なら神さま発狂。おばさん人生終わり。

しかし神運転手さんは「ありがとうございます」と言った。 えらい!

私ならアルゼンチンバックブリーカーかける。

だが、そこからが10円払わず文句いうだけある

「ねえ、このバス●●営業所?  そこの所長さんまだ●●さんなの?」とばば、いえおばさん。

運転手さんが怪訝そうに「…はい」と言うと

「じゃあ●●所長さんによろしく言っといて!10円に細かい運転手がいるって、あたしもよろしく言ってやるから!」と怒鳴って降りていった。

おおこわ。

所長の愛人なんだろか

10円払わなくていいとか、言われてんだろか。

そんなわけない。  おそらく乗客も運転手さんも頭の中???あんど発狂あんど???

シンプルにお金払わないと路線バス乗れないんですけど。

車内当たり屋みたいな人だった。


(まあわたしはお財布忘れてバス乗ってしまったことありますけど、その際とてもよくしてくださった神運転手さん、釈迦運転手さん、ありがとうございます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?