見出し画像

セミナーの服装って困らない?そんな悩みを解決します!

おはようございます。ももです。

株式会社リンクベースのセミナーを準備してたところ、どんな服装で行ったらいいですか?という質問があったと言っていました。
私自身、スーツでなければいけないのか?と思ったことがあります。
そんな、セミナー参加にドキドキしている方に向けて、どんな服装がいいのか?そして、今の季節の服装のポイントについて、今日はご紹介します。


セミナーの服装に関する実際の悩み

yahoo!知恵袋をみてみると、よく悩みとしてあがっているのは、「スーツで行った方がいいのか?」「私服ってどこまで?」という悩みでした。

特に、就職セミナーなどに参加する就活生の悩みが多くありました。

それに対する回答としてあがっているのが、「どんな内容のセミナーですか?」「事前説明にはなんて書いてありますか?」という内容です。
これは、セミナーを開催している企業や目的によって異なるのでは?という話でした。

具体的には、
アパレルの企業が開催しているセミナーであれば、主催のスタッフはその人の私服を見ている可能性があるということです。
また、就職セミナーでは、企業側としては採用するかもしれないという目線でみている可能性があるため、社会人として最低限の服装のマナーが守られているかなどが見られている可能性があるということでした。

では、実際にどんな服装をしたらよいか?

人の第一印象は3年続くという言葉があります。

極端な話、金髪、髭ボーボー、タンクトップ、ダメージデニム、サンダルでセミナーに参加した場合、その人は「金髪、髭ボーボー、タンクトップ、ダメージデニム、サンダル」の人というイメージを持たれ、それが3年は続くということです。

一般的に第一印象で大事なのは「清潔感」です。
仮にセミナーにスーツで参加しても、しわしわのスーツ、汚れが目立つシャツを着ているなどでは、「清潔感」は表現できません。

スーツという規定がなく、「私服」という表記であれば、オフィスカジュアルをイメージすると「清潔感」のある服装になると思います。

男性でも女性でもジャケットがあると、たちまち「オフィスカジュアル」です。男性も女性も素肌を出しすぎている服装は控えた方がいいと思います。

spu12860_3_sty4のコピー-940x1024

今の季節の服装のポイント

ジャケット(女性であればカーデガンや羽織用のシャツ)を持っていくことを推奨しましたが、見た目の「清潔感」だけでなく、今の季節には持っていると重宝します。

今の季節は昼間はまだまだ暑いですね。
暑いからと言って、半袖やタンクトップでセミナー会場に入ると、会場内は空調を利かせているため、身体が冷えてしまいます。

これに対しても、ジャケット(カーディガン)は重宝します。

さいごに

いかがでしたか?服装のイメージはついたでしょうか?
事前に服装を知っておくのも準備の一つ!
万全の準備をして、セミナーに参加できるといいですね。

それではまた。ももでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?