見出し画像

コミュニケーション

こんにちは。ももハムです。

コミュニケーションについて、私の経験から少し話してみたいことがあります。

私は以前、ホームステイをしたことがあります。
初日の夕飯後、ホストファミリーと自己紹介の延長でしばらく話をしていました。

お互い自分のことを話す中、ホストファーザーは自分の話をあまりせず、私にたくさんの質問をしてくれました。
なんでこんなにも質問してくるんだろう、と返事が少し面倒に感じることもありました。

しかし、次第に、相手は私のことを知ろうとしてくれているんだと気づき、うれしい気持ちが芽生えてきました。

そして、私も相手のことをもっと知りたいと思うようになっていました。

知りたがってくれてる人のことを知りたいと思うようになる。

コミュニケーションにおいて、相手に自分のことを伝えることは重要です。
しかし、相手のことを知ろうとする努力・姿勢のほうがコミュニケーションにおいて大切なのではないかと私は考えます。

「何を伝えたいのか、意思を明確にして話しましょう」
これも大切な考え方です。
しかし、あくまで知ってもらう努力であって、これだけだと片矢印のコミュニケーションになりがちだと思います。

自分が教える・伝える立場であったとしても、相手が何を知りたいのか、どの程度理解しているのかなどを知らなければ、知ってもらうことは困難です。

知ってもらうときには、知ることから始める。これがコミュニケーションになっていくのかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?