ツーショくれ

本業オタク、副業大学生な私には元来真面目な文章など似合わないのだ。
ということでただのオタクが騒いでる様を書き連ねてみようと思う。

ビジュについて

そもそも金髪ショートな時点でヤバいのだけど、お衣装がもう、、
脚が細くてまっすぐで綺麗だから黒スキニーが良く似合う。そんでゴツめのブーツなんて癖オブ癖。さらにオーバーサイズのジャケットときた。しかも袖から手が出てない!!!!!バキバキにイケ散らかしてるのにそういうとこ可愛いのずるすぎる!!!!しかもそのジャケット脱いだら半袖よ?あんなに二の腕見せてくれてありがとうの気持ちしかないオタクです。スタイリストさんありがとうございます😭😭😭😭😭
そんでこの格好で橋から飛び降りてバイク乗るのかっこよすぎて何度目かの恋に落ちたよね。軽い!細い!かっこいい!
そもそも私は回り回って柴咲コウの好きなところは顔なオタクなのでビジュつよつよなのは最幸以外の何物でもないのよ、、、ほんと、設定ありがとう。

お芝居について

これは本当に何度も言うけど、私は柴咲コウの芝居が大好き。上に顔が好きって書いたけど顔が好きなのは、「芝居が好き」「声が好き」「歌が好き」「性格が好き」「生活の仕方が好き」「考え方が好き」とか色々通った結果辿り着いたのがそこだったという話。だからもちろん芝居も大好き。「この役者さん演技上手いよね」っていうのに名前があがることは少ないかもしれなけど、ビジュアルの強さに負けず、さらっと芝居も超絶上手い。
6話は冒頭の過去回想シーンの声の震え方とか必死さとかがぶっ刺さってだな、、
それとイッセイタカハシの額やら首やら筋は何なんだ???血管って操れるの???出し入れ自由な血管を(操れるほどの演技力を)持っているイッセイタカハシ本当にすごすぎる。
死にそうなシーンも本当に死ぬのかってくらい死にそうだった。相当研究したんだろうなと思うなどしたよね。
そもそも私はイッセイタカハシの演じる役がどのドラマでも大好き。政次、日高は言わずもがな、『民王』の貝原さん、『カルテット』の家森さん、『凪のお暇』の我聞さん、『わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた』の黒川さん、露伴先生も好きだし羽さんも好きだった。でも今回の志村は私がこれまで好きになってきたどの役にも似てなくて、でも好きだなって思う。癖強い役ばかりだけどだからこそ毎回高橋一生にしかできないだろって思わされるのが楽しい。
あ、もちろんコウさんも何でも好き。でも役によって好きの種類が違う。『オレンジデイズ』の萩尾沙絵ちゃんはうちの姫の『セカチュー』廣瀬亜紀ちゃんと並ぶガチ恋拗らせツートップだし、『ガリレオ』の内海さんは『リーガルハイ』の黛真知子が好きなのと同じ種類の好きだし、直虎はきっかけっていうのもあって1番好きだし、『坂の途中の家』の里沙子さんはぐさぐさ刺さって好きだし、最近ようやく始めた『信長協奏曲』の帰蝶さんは言語化しにくいけどめちゃくちゃ好き。あの超絶つよつよ顔面を持っているのに、どの作品でも存在感を放つというよりかは自然にそこにいる、でも見た人の記憶にはしっかり残るって感じ(伝われ)に私は惹かれた。完全に話が脱線したけどこれほどたくさんの役が好きなのは2人がそれだけ心を掴むお芝居をするからだと思う。
ところで血管自由自在といえば私の姫もかなり血管自由自在でしてね、まあ天国と地獄が1番分かりやすいかと、、(オタク隙あらば布教の精神)

アンサー

ずっと言っているのだけど、このドラマは直虎の来世だと思ってる。殿と但馬の立場逆転的な。この2人をキャスティングした時点で直虎思い出すのは不可避。
だから今度は2人で幸せになってほしいけど、話の方向的に無理かなともちょっと思ってる。まあ期待するのはただだから最強バディ感が強まってきた2人が救われることを願いながら最後まで見届けよう。

ところで、キリコが志村を助けた時に言った「簡単には死なせない」は政次の「地獄へは俺が行く」のアンサーか???台詞言ってる人と言われてる人の顔が一緒だからオタクにはそれにしか聞こえないのだが???始まった時、なんならキャスト発表された時からずっと思ってるけど絶対制作側に直虎のオタクいるよね。この調子だと槍ドンオマージュもやりかねないぞ、おい、、
しかもラストのシーンで志村がキリコに言った台詞

「助けてやるよ」

え?助けてやるだと???そんなに守りたいのか、、そうかそうか、、そうだよな、前世政次だもんな、、そうか、、やっぱり前世は政次だったのか、、
そしてさらっと間接キス。本当にさらっとだったけど謎すぎる行動だったぞ、、何故わざわざあそこでお茶飲んだ?
1、中のオタクが仕組んだ
2、イッセイタカハシが考えた
3、2人で考えた
さあどーれだ!!!!!!!!!!
2、3だったら「わざわざキリコの目の前に来たけど助けてやること言うだけのためだと格好がつかないからお茶飲んで誤魔化そう」とか思ったんですかね、というマジレスもしてみるけど、それすらも愛おしい、、
4話で挙式(違う)、5話で車中泊(おい)、6話で間接キス、か。これは7話以降どうなることやら、、どうにかなってほしいのだけど()

SNSについて

このドラマの公式アカウントどれも更新頻度が低すぎて生きてるか心配になる。同じTBSのじぞ恋と比べたら一目瞭然。だからたまに投下されるツーショットがたまにすぎて心臓に悪い。ツーショットになると真面目に映らない一生さんとぽわぽわしてるコウさんになるのずるい、ほんとに。でもさ、こんなに良いツーショット持ってるならさ、もうちょい出してくれ、、もしかしてオフショット撮れないほど2人が2人の空気感醸し出しちゃってるのか??それならそれで遠くからの写真でもいいのでもう1枚/週でお願いしたい!!!!!裏側までインビジブルにするという作戦なのであれば円盤の特典映像にメイキングたくさん入れるかドラマ終了後にオフショット祭り開催するかしてくれないとオタク拗ねちゃう(強欲)
・円盤特典にメイキング映像(高橋柴咲多め)
・円盤特典にキリココレクションの冊子orキリココレクションの書籍化及び綴込みで志村コレクション
・ポスタービジュアルのクリアファイル販売
・高橋柴咲で最終回電波ジャック
・高橋柴咲でブランチ特集(他ドラマはやってる)
ざっと考えただけでこれだけある。私は未だにシマエナガダンスを根に持ってるぞ、、、

以上インビジブル6話感想語彙力喪失オタクver.でした。
レポートだと2000字書くの大変なのに、こういうことだと余裕なのは何故?
視聴率がすべてではないとは常々思っているけれど、それでももっと公式がSNSを使ってこのドラマを盛り上げれば、0.1ポイントでも上がるのではないかと私は思う。やっぱり推しが出ているドラマの世間からの評価があまり良くないと悔しいから。(これは今の月9にも言える)
それでも私はこのドラマが大好きだから、来週以降も楽しみ。
最後に、何度も言うけど

「オフショットくださあああああああああああい!!!!」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?