見出し画像

“コレ”を知っているママはメンタルがブレない!

子育てって何でこんなに他の子と比べちゃうんでしょうね?

あの子はたくさん寝るのに、うちは寝ない…
あの子はご飯を食べるのに、うちの子は食べない…
あの子は成績優秀なのに、うちは全然…
あの子はあんなに早く走れるのに…

新生児の頃からはじまって、子育てしてるとありとあらゆる場面で比較して、落ち込む…
負のループに陥ることありませんか?

私もかつては負のループに陥って自信をなくす日々でした…
が、最近はめっきり減りました!

じゃあ、以前の私と今の私、何が変わったかというと、『我が子の強み』を知っているかどうか、これだけ

娘のお友達にすごく品のあるお友達がいるんです。

ほんとに3歳かよ!って思うほど品があって凛とした雰囲気の子なんです。

うわ〜なんて素敵な子なんだろう、それに引き換えうちは…って思っちゃいませんか??

なんなら、その子のお母さんに「すてきなお嬢さんですね」って伝えた後、向こうのお母さんから我が子を褒められても「いやいや!うちは…」ってネガティブな返事しちゃってませんか??

以前の私はそうでした。

でも、この時はなぜか
「この子上品だな〜」って思った後『でも、うちの子の武器はコミュ力だからなぁ』」って瞬時に思えたんですよね。

わざわざ相手の土俵で相撲とる必要なくない?って思えたんです。

この時に「あぁー、こういう風に考えられるお母さんって周りにどんな優れた子がいてもブレないし、自分の強みを知ってる親に育てられたこどもの自己肯定感って高いだろうな」って思ったんです。

比べるのは決して悪いことじゃないけど、
比べて落ち込むのはやめよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?