見出し画像

マウントを取られて心がざわついた時の対処法。

友達にマウントを取られて心がざわついたので、今日はマウントを取られた時の心の切り替え方を考えてみようと思います!

婚活中の友達がアプリで官僚とマッチングしたらしく、彼がいかにハイスペであるかをつらつらとLINEで送りつけてきた。

年齢、身長からはじまり学歴、職業(官僚)、彼のお家柄に至るまで事細かに教えてくれた。

送られてきたLINEの文面をみて
あー、マウントを取られるとはこういうことか。と身をもって感じた。

正直、少し…いや、結構心がざわついた

じゃあ、官僚と結婚したかったのか?
学歴のある男性と結婚したかったのか?
高収入の男性と結婚したかったのか?
言い方は悪いけど、自慢できる男性と結婚したかったのか?

と聞かれたら、答えはNO!!!!

ぶっちゃけ、誰もがうらやむような
高学歴、ハイスペ、高収入の男性と結婚して心から幸せを感じられるのは、ほんの一握りの女性だと思う。

私は、ワンオペは平日だけでいっぱいいっぱいだし、休日は近場に出かけたり、ピクニックに行ったり…家族で過ごす時間がすごく好きなのだ。

医者や弁護士、官僚…誰もがうらやむ仕事をしている男性は時間に追われているイメージがある。
(中には家族時間を大切にする方もいらっしゃるとは思うけど)

それに、ハイスペ男性はハイスペなだけに当然モテる。

私は自分に自信があるタイプではないので、
浮気してるんじゃないか、など疑ったりして日常的に心がすり減るのはごめんなのだ。

そして何より、ハイスペ一家で育った彼と結婚したからには、こどももそれなりの学校に行かせたり、職業に就かせないといけないというプレッシャーに耐えられない。

娘がくもんに通っている恩恵を受け、私の周りには医者の奥様がたくさんいらっしゃるが、こどもに教育を施すことに躍起になったり、必死になっている姿を見ると、
幼少期のうちからここまでしないと医者にはなれないのか…
医者の奥さんも楽じゃないなぁー。と思うのだ。

マウントを取られてモヤモヤした時は
自分の器量やコミュ力、性格を加味した上で
それを手に入れた先に、
幸せな自分の姿や生活を想像できるか
を考えてみると、今の生活も案外幸せなことに気づく。

これから幼稚園生活が始まったら、もっともっとマウントされる機会が増えるのか。
と思うと気が重いが、人をうらやむのではなく今ある幸せに目を向けて、小さな幸せに気づける人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?