見出し画像

10月2週目

10月2週目は、コーチングセッションをしたり、自分が受けたり。練習会でご一緒したお仲間との月一勉強会も、深い学び。そして、私が看護コーチングを学んだ日本看護コーチ協会の看護コーチトレーニングにスタッフ参加。

もちろん、月初なので事務処理も。スタッフみんなの勤務時間を集計していると、どんな9月だったのかも見えてくるわ。今月も、ありがとう😊

今日は、クリニックのことを少し。

今年で開業15年目に入ります。3年はただがむしゃらに頑張って、なんとか軌道に乗ったかな?という時に震災。目の前真っ暗、頭の中真っ白になったけど、秒で回復。振り返ると、逆境に立ち向かうときのエネルギーは半端ないことに気付きました。つまずいて倒れても、ただでは起き上がらない。雑草でも良い、何か手が触れたものを掴んで起き上がっている感じがします。震災の時でさえ、その時にしかできないことを考えたり、日が沈んだら寝る‼️ということや満点の星空に感動したり。日頃感じられないことを感じた1週間でした。

その後もスタッフの離職と求人、スタッフが働きたいと思う場所作りを考えてきた。24人でスタートしたスタッフも、今は、46名。人数が増えた分いろんなこともあるけど、人が大好きな私にとって、みんな素敵な人財です。たくさん学ばせてもらえるし、気づかせてもらえるし、一番は、私よりもずーっと年上の方たちから人生を学ばせてもらえることは宝物です。70歳を過ぎても働いてくださること、とてもありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?