見出し画像

6月2週目

先週は、充実の1週間。
さて、振り返ってみよう。

私は、月曜日始まりです。
通常業務は割愛して・・・
月)東北福祉大学の講義、
火)院内継続研修、スタッフ面談、オンラインクラス担当
水)結婚記念日💖
木)コーチングセッション、スタッフ面談、実践練習会
金)コーチングセッション、スタッフ面談、
土)オンラインサロン看護コーチの部屋、お孫ちゃんとの午後
日)看護コーチトレーニング

なんと、毎日何かがあって楽しい。
今月は、スタッフ面談をして、自己課題を語っていただいています。
みんな、色々なことに気づき、行動をしていることに可能性を感じます。
ちょっと、コーチングカンバセーションを意識して質問をすると、じっくり考えて自分の言葉を噛み締めながら話してくれます。真剣に考えてくれることに感謝です。行動がどんどん変わっています。

そして、今月の看護コーチの部屋は、楽しみの「羊毛フェルトで作る珠灯り」コーチ仲間の嶋浦顕嶺コーチ(羊毛フェルト照明作家でもあります)に優しく指導してもらい製作しました。あきおさんは、言葉をとても大切にしているコーチです。あきおさんの文章はとても読みやすく心にすーっと入ってきます。


羊毛フェルトを両手でなでなでする時間は、マインドフルな時間でした。羊毛の感触は穏やかで和やかになれるもふもふ。
オンラインを通してみんなで何かを作るのは初めてですが、世界に一つだけの珠灯りが完成するのが楽しみです。今、乾燥中です。そろそろ乾いたかな。
24日(金)は、自分で製作した灯りのもとで対話をします。


そして、待ちに待った看護コーチトレーニング(NCT)12期。
私は0期で学んだので、だいぶ回数を重ねてきました。その間に、スタッフ参加を繰り返し、日本看護コーチ協会の東北支部長を拝命し、協会の理事になりました。12期からは内容がリニューアル。リーダー向けになりました。
基礎コース、アドバンスコース、マネジメントコースと3つのコースは内容も充実。看護の現場で活かせるコーチングを学び、実践を繰り返して行きます。今日は、Day1 3時間半はあっという間でした。今まで、時間が足りなくて動画で学んでもらっていた部分が初日に。自分の在り方を考える良い時間になったようです。
これから来春の終了まで、一緒に伴走して行きます。
素敵な参加者の皆さんにとっても楽しみ。

あっという間に6月も中旬。あまり得意ではない雨がやってきそう。
梅雨は仕方がないと分かっていても、肌寒さとじめじめはごめんなさいの気分です。雨でも気分が上がるものを見つけていこう。

今週の手帳を眺めていたら、先週以上にたくさんのスケジュール。
さあ、やる気は十分。良い夢を見よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?