見出し画像

7月3週目

今週は、懐かしさを感じたスタートでした。
コロナ以前には当たり前だった対面研修。
2年半ストップしていましたが再開しました。
個別新人研修のスタートです。
株式会社C-plan 小佐野社長の久しぶりのご来院です。

感染対策に一層気をつけての実施でしたが、久しぶりすぎて準備や流れの感覚が戻るまでちょっと時間がかかりました。
ZOOMでのオンライン研修は移動もないので、時間が有効に使える中での研修ですが、やはり対面は空気感を感じながらの実施なので、新人をより深く知ることもでき、これから来年3月までの継続研修が楽しみです。
この個別研修はこれまでも実施してきたのですが、新人をフォローしていくには共に歩む期間として重要な研修と捉えています。
現状での課題を見出しながら、1年後の自分に向かっていくサポートができる研修です。
ここでも、コーチ的な役割を担えることに感謝。

そして今週は、参加している新しいプロジェクトでのコーチングセッションが始まりました。
私としてはチャレンジでもありますが、人の話を聴くことがこんなに楽しく充実できることなんだと感じられる時間だったことは、私の貴重な経験です。コーチングに出会っていなければ知り合うこともなかった方と、深い話ができる。
なんて素敵なことでしょう。
コーチングセッションは個別でも受付中です。

所属している日本看護コーチ協会の活動では、週末”ブラッシュアップ講座”でした。看護コーチトレーニングを受講し、認定看護コーチ資格を取得された方への講座。今回から新しい内容で、看護者の倫理綱領をコーチの目で読み解いていくというもの。参加者それぞれが所属している現状からの気づきを共有し、対話をしていく。これは、看護コーチトレーニングならではの流れです。
毎月開催の講座、新しい気づきがたくさん生まれています。
現在、看護コーチトレーニングは、12期が進行中。13期は来年5月スタート予定です。この講座は、基礎コース、アドバンスコース、マネジメントコースの継続講座になっています。

頑張った今週、一度食べてみたかった”ブラックシャインマスカット”
食べてみたいな〜と思っていたら、「今日入荷しましたが、いかがですか?」と担当の方からご連絡をいただいて、早速届けてもらいました。
求めているものがやってくる。
幸せな1週間でした。

明日は祝日。の〜んびり過ごしてリフレッシュ・・・したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?