見出し画像

香水を嗅ぎに行くという趣味のススメ

最近春になったからか新しい香水が欲しくて、色んなところにお店に行っては香水を嗅いで回っていました笑 まだ嗅げていない香水もありますが、百貨店やショッピングセンターで嗅げる香水を短期間でかなりの数は試せたと思うので、せっかくだからまとめてお気に入りとオススメを紹介します。(※随時更新)

この趣味のメリット

・匂い自体が勉強し始めたら深いですが、調香師など香水の世界は探求し始めたら沼です。
・香水を嗅ぐことで気分も良くなります。
・散歩する理由になります。香水を探すようになると、いろんなところに香りのお店があることに気づき、少し大きな駅に行けばどこでもできる趣味になります。
・敷居の高いハイブランドの店舗に入る理由ができます。
・嗅いでも嗅いでも世の中には無限に香水があるし、嗅ぎ惚れた香水は何度も嗅ぎたくなるので飽きません。

私が欲しい香水のタイプ、好み

いろいろ嗅いでみたら世の中的にすごく人気のあるやつでも私の好みではないものも多かったので、以下紹介するものはもしかしたら万人受けではないかもと思いました…なので、まずは私の好みから説明します。
・中性的なものよりも女性らしさを感じられる匂いを探していた&好き。
・匂いの系統で言うとジャスミン、柑橘、ムスクが好き。
・甘さが最初にグッと出てくるものや、アルコールがきついのは好みではない。
・あまりにも有名でみんなが使っているのは避けたい。人と被らない匂いがいい。

今使っている香水

●ブルガリ
・モンジャスミンノワール:もう廃盤になってしまった香水。母親がくれた。匂いはもちろんジャスミンなんだけど、私にはマスカットの匂いにも感じられてフローラルとジューシーなフルーツのいいとこ取りって感じ。春夏にぴったりで、今使っている。廃盤になったのが本当に悔しい、、

●Her lip to
こじはるのブランドから出ているフレグランスシリーズ。芸能人のブランドでしょ〜って正直舐めてたけど匂い嗅いだら良い匂いすぎてびっくりした。
・GOLDEN HOUR:すんごいリアルなお花屋さんの匂い。逆に言うと香水っぽいフローラルな匂いはしない。夏におすすめの匂いみたいなんだけど、この秋冬に死ぬほど使った(ロールオンタイプもボトルタイプも両方持ってる)。ただいわゆる香水ではなく、あくまでボディオイルなので匂いの拡散性と持続性は低め。ラメが入っていて肌を綺麗に見せてくれるので、これからの夏は肌綺麗見せ用途で使うつもり!
ちなみに一番人気の匂いはNUDE PEARLだと思われるんだけど、個人的にはROSE BLANCHEもおすすめ。

👑選ばれし購入した香水👑

数々の香水を嗅いで、最終的に購入にたどり着いた香水は、、
ダララララララララララララ…ダンっ!

●エルメス
・オー デ コロン 《オー ドゥ ルバーブ エカルラット》:柑橘の爽やかさと甘さとクセになる他にない匂い!この香水自体は人気があって知っている人もいると思うけど、エルメスなこともあって20代で使用してる人は少ないのでは?金額的にもちょうどよく、バランスがいい。大人気JO MALONEのイングリッシュペアー&フリージアを調香したクリスティーヌ・ナジェルが調香した香水でもあり、匂いの雰囲気はやや似てるかも。オーデコロンなので匂いの持続時間自体は短く、1~2時間と言われているけれど、その分ふわっと香るのもいいところ。アトマイザーに入れて持ち歩くつもり。

●Diptyque
Diptyqueほんと好き!!!ユニセックスだけど、どちらかといえばやや女性っぽい香りが多いかも。どの匂いも集めたくなる笑
・ドソン:圧倒的フローラルなアジアンリゾートの香り。マリンぽい匂いとチュベローズが混ざった香りなんだけど、だからと言ってリゾートでつけたいというよりもこれを普段使いしてこそオシャレっていう感じの匂い。潮風のような香りが雨の日にも似合いそうだから、ふだん雨って好きじゃないけど雨の日こそドソンをつけて気持ちをあげたいな。好きすぎてオードトワレもオードパルファンも両方買った笑

●BYREDO
言葉で説明ができないとても不思議な匂いが多い。どれもユニセックス。
・ローズ オブ ノー マンズ ランド:個人的に最も使いやすいローズ系香水として挙げたい。決して甘くなく、落ち着いた香り。かなりウッディ感のあるローズなので、ローズと聞いて想像する単純な香りではなくとても複雑でオシャレ。フェミニンな印象ではないので、女性がつければ気高いかっこいい印象に。男の人が付けていたら超セクシー!私の夫も自分がつけるならこれが一番つけたい香りだと言ってた。
(下記のレサーブルローズは普段使い向きしなかったけど、こちらは匂いの系統は近いながらも日常使いしやすい。)

🔥買いたいレベルで優勝した香水🔥

買わなかったけど買う候補に入ったとってもお気に入りの香りを紹介。買わなかった理由としては肌につけてきたらイメージが変わったり、自分の匂いとはなじまなかっただけで匂いとしては最高なものばっかりです。(なので買う前に実際に自分の肌につけて試してみてから買うのがオススメ。)

●Diptyque
・オルフェオン:最初ウッディな匂いでバーとかお酒っぽい雰囲気なんだけど、時間が経つにつれてパウダリーな匂いが強くなっていく。最後は高級石鹸のような香り。今まで嗅いだ中で香りの印象の変化が1番楽しめる香水!これは特に男性につけてもらいたいけど、大人な印象にしたい女性にもおすすめ。

● LUIS VUITTON
ルイ・ヴィトンの香水はどれも本当におすすめだけどとにかく値段が高い🥲ジャック・キャヴァリエっていう有名で天才と言われている調香師が全部調香しているらしい。
・レ サーブル ローズ:今まで嗅いだ中で1番やみつきになると思った匂い。ウードの匂い(お香っぽい匂い)でエキゾチックなローズの匂い。セクシーすぎて倒れそう…この中東シリーズはアラブ人のような匂いなので人によっては好き嫌い分かれるかも。私はすごく気に入って、値段を排除して考えたら一番になるくらい好きな匂いだった。
▶︎後日談。アトマイザーを買って普段使いしてみたけど思った以上に強烈で、野獣のような匂いがすごい。嗅げば嗅ぐほど初めて嗅いだ時よりもキツく感じてきた😅

●BULY
水性香水なので、他の香水のようにヴッと来る感じがゼロなのが良い。ただ匂い持ちは短め。匂いが最後まで変化せず、髪などにも使える。ヘアにもボディにも使える同じ匂いのオイルもあり、お風呂にたらして使えるなどこちらも使い方豊富で量も多く、値段も手が届きやすいのでおすすめ(水性香水は約23000円で、ボディオイルは約7000円)。
・フルールドオランジェ:ネロリが効いてていい匂い。美味しそうな匂いにフローラルが少し。柑橘系なのでルラボのフルールドランジェと少し似ている気も。
・ミルラデリトレー:BULYの中で一番人気。ジャスミンやローズなどさまざまな花の香り。普段使いもしやすく女性にとてもおすすめ。これもやみつきになる匂いで嗅ぎ惚れた笑

🌟オススメ&お気に入り香水 🌟

●MAISON MARGIELA
どれもユニセックスな香り。嗅いだら情景が浮かぶような香水たち。
・アンダー ザ レモンツリー:柑橘好きなのもあり、気に入った。
・レイジー サンデー モーニング:シャンプーとか柔軟剤みたい。ホテルのシーツのような匂いのイメージがした。まさに気持ちのいい休日につけたい匂い。「清潔感」を身にまとえる笑
・オン ア デート:メインはぶどうの甘い匂いだけど、どこかお酒の香りも感じて甘すぎなくうっとりしちゃう匂い。まさに恋しちゃってる可愛い女の子におすすめ笑

●LE LABO
ルラボは体臭となじむような香水が多く、全体的に個性がありすごくオシャレな匂い。白Tシャツで決まるタイプの人がつけてそう。中性的な香りで、個人的に男性につけて欲しい香水ナンバーワン。
・AMBRETTE9 :柔らかい匂いで洋梨とかりんごの匂いらしい。他で嗅いだことがない匂い。匂いはかなり薄めに香る。
・FLEUR D'ORANGER27 :ジャスミンと柑橘。個人的にとても好み。
▶︎匂いはどちらも大好き。肌に付けてみたらムエットで嗅ぐよりもウッド系に香って、男性っぽい太い匂いの雰囲気あり。


●JO MALONE
・イングリッシュペアー&フリージア:人気すぎるから人と被りそうで買わないけど笑、匂いはやっぱりいい!!
▶︎これを付けている人がたまたま近くにいたんだけど、思ったよりも男らしい匂いに香っていた印象。たぶんトップがかなり爽やかなのでミドルノートやラストノートが少し重く感じたからだと思うんだけど。ちなみに、最近ロフトとかで売ってるsaranara(サラナラ)の「パフュームヘイズ ヘア&ボディミスト ペアー&フリージア」っていう商品が同じ匂いすぎて代用できる笑


●CHANEL
・チャンス オータンドゥル:王道の人気香水。やっぱりいい匂い。外さない定番の女性向け香水いう感じで、モテる香水と言われてるのがわかる。フローラルだけど甘くない爽やかな香りなので香水の匂いがキツいのが苦手な人でもつけやすそう!

●LUIS VUITTON
・ニュイ ドゥ フ:ウッドの匂いがメインで木の匂いが強いサウナのような匂いのようでもあるが、男らしくセクシーな雰囲気。男性向き。
・ウール ダプサンス:フローラル。私は一番人気のスペルオンユーよりこっち派。毎日使いの香水にしたい!

●TOM FORD
とにかく高級感!な匂い。めちゃくちゃ良い匂いで他にないトムフォードでしか出せない香りばかり。
・ジャスミンルージュ:ジャスミン好きにたまらない匂い。THEジャスミン。
・ビターピーチ:結構甘めで重ため。ピーチと聞いて想像するさわやかな匂いとギャップがあって良い。残る匂いはめちゃココナッツ。
・タバコバニラ:男性におすすめ。女性がつけてもセクシーな感じ。
・マンダリーノ・ディ・アマルフィ:香りの印象はオレンジパウダリーという感じ。女性も使えるけど男性の日常使いに特におすすめ。

●GUERLAIN
どれもいい!種類が多くてどれが良いか決められない。基本的にどれもベースはさわやかなのでクセがない。

●Dior
・ディオールアディクトオードゥトワレ:ディオールといえばミスディオールが人気だけど、匂いの好みだけで言ったらこっちの方がより好き。こちらはミスディオールより爽やか系。

●NONFICTION
・ジェントルナイト:急いでいた時に嗅いだので細かく覚えていないけど優しい匂いだった。もう一度ちゃんと嗅ぎに行きたい香水。

●サンタマリアノベッラ
もともとコロンが人気だけど、この4月にオードパルファンのラインが初登場!オードパルファン4種どれも最高だから嗅いでみてほしい!

🌱プチプラで買えるオススメの香水🌱

●After blow
韓国香水。知らずにロフトに行って、嗅いでみたら嗅ぎ惚れた。4000円くらいでオードパルファムだし、他にはない良い香りがするのでオススメ。
・01ローズブーケ:ローズの奥にシトラスとサンダルウッドがいるので華やかなのに大人っぽいオシャレさがある。
・02ジャスミンムスク:けっこう甘めのジャスミンの匂い。
・04シトラスムーン:一般的にフルールドオランジェと言われて売られている匂い。BULYのフルールドオランジェや、ディプティックのオーデサンスと似ている。

●A'DDICT
こちらも韓国香水。ユニセックスな匂いが多い。オシャレなボトルで男女ともオススメ。2層のオイル&ウォーターベースの香水らしいので香水特有のヴッてなる匂いはしない。その分?私は匂い持ちは短めに感じた。
・eat the peah :甘すぎないピーチとバニラの香り

●ZARA
海外っぽい匂いが多いけど、思ったよりもいっぱい種類があるので色々嗅ぐと楽しい。
・ローズシンシア:ローズとライチ。
・セラローズ:さわやかウッディローズ、媚びてない匂い。
・ピスタチオインフュージョン:名前的にどんな匂いだろと思ったけど、嗅いだら確かにピスタチオなんだけどフローラルさわやかな他にないいい匂いだった。

●AUX PARADIS
柔軟剤やシャボン系の匂いが多い。
・スプリングガーデン:少しレモンぽくもあり良い香り、ピンク色なイメージの香り。
・pure:シャンプー系、白っぽい清潔感のある匂い。

●タイプナンバー
韓国コスメCLIOの姉妹ブランド。
・No.91:ローズの中に奥深いウッド系の香りがする、ローズと言っても甘い香りではない。お手頃価格のローズにしては珍しいと思う。BYREDOのローズオブノーマンズランドの代用として使えそう。

私的これ買っとけ!(ば間違いなし)

人によって好き嫌いが別れない香水で、絶対的に良い匂いなヤツ。そして周囲と少し差をつけられるおしゃれなヤツ。

●メンズにおすすめ
・LE LABO ANOTHER13
・Diptyque ORPHEON

●レディースにおすすめ
・BULY ミルラデリトレー
・LE LABO AMBRETTE9

●ユニセックス香水
・MAISON MARGIELA レイジー サンデー モーニング
・Diptyque オーデサンス

色々嗅いでみてわかったこと

香水ってめちゃくちゃ高いものもあるけれど、この値段って何でだろうってずっと思っていました。色々嗅いでみて高いものは断然、嗅いでも香水のアルコール特有の「ヴッ」ってならない!!ここが大きな違いな気がしました。あとは、香料に珍しいものを使っていたり、水性香料など作る工程にお金がかかっているものが高かった印象です。でも安いものでもお気に入りの匂いになったものもあるので、匂いの好き嫌いに値段は関係なさそうです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?