見出し画像

スタメン香水

以前にも香水について記事を書きましたが、今回はさらにいろんなお店を嗅ぎまくって、量り売りやムエットでもたくさん嗅ぎまくって、わたしのスタメンになった厳選の香水を改めて紹介したい!!


私の香水スキ・キライ

・好きな匂い:ローズ、ジャスミン、チュベローズ、パチュリ、オレンジブロッサム、トンカビーンズなど
・苦手:グルマン系(特にバニラが強いもの)、ウードが強すぎるもの

以下、使ってる頻度が高い順に紹介します。

Diptyque「ドソン」

今日常の香水はドソンで落ち着いてる。使い初めの頃はチュベローズの香りを強く感じていたんだけど、香りに慣れてきた最近はオレンジブロッサムの匂いを強く感じるようになった。これつけてたら女性の知り合いにも柑橘系のいい匂いするねと言われた!たしかにオレンジ系なんだけど、やっぱりチュベローズがいるから柑橘のフレッシュな感じではなく大人な女性の匂いにまとまっているところが好き。マリンぽい雰囲気もある香りなので、よく雨の日につけてる。

BULY「ミルラ・デリトレー」

自分を癒すための香り。BULYの香水はぶっちゃけ持続性拡散性ともに低くて、正直あまり良い匂いを振り撒くためには使えない。だからこそ、この香水は自分で楽しむために使う。良いお花の匂いを全部詰めたような香りなんだけど、お風呂上がりのような自然に香るミルラデリトレーが大好き。家で作業してる時に自分に振りまいて何度も嗅いでる。持続性がないから外出用にはあまり使わないけど、香りだけで言ったら一番好き。妹もミルラデリトレーの香りを気に入ってボディオイル買ってた。BULYは好きな香りがたくさんあって、ヘリオトロープ、アルカシール、リケンデコスも好きなんだけど、なんせ拡散性が低いのにお値段高いから買ってない笑。


Liquides Imaginaires「ドンローザ」

前回の記事には載せていない香水。これは初めはリアルシャンパンの香りで、それからバラの香りが奥から香ってきて、最終的にはウッド系の落ち着いた印象になる。THEバラな香水は自分のイメージと少し違う気がして使いづらいけど、ドンローザは華やかで人と被らない香りで大好き。お出かけでドレッシーな服装の時に首筋と手首に振りかけて使ってる。匂いはオーデパルファンの割にすぐ消えちゃうので1回の使用量は多め。すぐなくなりそう…

HERMES「オードュ ルバーブ エカルラット」

これは私的には晴れの日の香り。ルバーブの匂いを嗅いだことがないのでよくわからないけど、自分的には柑橘とベリーの匂いだと思って使っている。爽やか甘い香りなんだけど、オーデコロンなので匂いがキツすぎないのもあり、結構たくさん振りかけてる。

BYREDO「ローズ オブ ノーマンズランド」

かっこいいバラの香りで、匂いも大好きなんだけどとにかく名前に共感してる。ローズオブノーマンズランドというのは第一次世界大戦中に多くの人を救った看護師のことなんだけど、今の私は博士論文と言うノーマンズランドで頑張って咲くバラになりたいなという気持ちでつけてる笑。カジュアルな服装の時によくつける。

Maison Margiela「 REPLICA When the rain stops」

雨の日にあう香水として気にってる。パチュリが爽やかにまとまっていて、落ち着く香り。石鹸のようでもありながらグリーン感もある。かなりユニセックスな香りでどちらかというと男性的かもしれないけど、むしろフェミニンな服の時に使う。そうすることで少し個性的におしゃれにまとまる気がする。これから夏にも重宝しそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?