蛙化現象

親友に彼氏ができた。幼い頃からの仲で、お互い長い間恋人はいませんでした。「いつできるかな」なんて会うたびに話していたけど、ついに親友に彼氏が。

喜びと、戸惑いと、自分はどうなるんだろうっていう不安と焦りに包まれてます。

蛙化現状ってご存知ですか?

好きな人や、恋人のことを「気持ち悪い」と思ってしまう、感じてしまう現象のことだそうです。

多分、私はこれです。

なぜそうなるのか、理由はさまざまらしい、、

その中でも特に私に当てはまる現象、原因をここに書き残してみます。

現象

めちゃくちゃ好きだったのに、両思いになると(相手の好意が分かると)無理になる。

具体的には、「何でこの人私なんかが好きなんやろう」と疑いが発生。その疑いを除去するほどの自分の魅力と根拠と自信がなく、最終的に「私も変やけど、こんな私を好きなこの人はもっとおかしい」と勝手にブラックリスト認定。

その原因は?(私の場合です↓)

➡︎原因① 追いかけるのが好き

中学の頃、ずっと好きだった人に告白して両思いになれた時、幸せで仕方なかったです(数日間)そのあとデートしたり、友人→恋人として連絡を取り合うようになると、「この人私のこと好きなんかな」「私みたいなんに惚れるポイントなくない?」と疑いしか生まれなくなりました。彼は自分の気持ちを表に出すタイプではなく、本当に好きで付き合ってくれたのかも分からず&今までのように親友みたいなノリから抜け出せず、、、相手への疑問と疑惑と自己肯定感の低さが原因で数ヶ月でお別れ🙂

この時の最大の問題は、追いかけるのが好き憧れは見続けたこと 喧嘩別れでもなく、「友達に戻っただけ」そう言い聞かせた私は、彼だけが持つとある憧れポイントを忘れられず、結局別れてから5年間の長い片思いを始めてしまったこと。

(また両思いになると気持ち悪く感じるかもしれないけど)やっぱり好きで、もう一度告白するも、実らずに散りました⛄️

➡︎原因② 恋愛だけめちゃくちゃ自己肯定感が低い

恋愛以外は自己肯定感ものすごく高いです。「希少な人間」と常に感じ、自分大好き。でも、恋愛になると話は別。味覚障害で偏食な私、「誰と何を食べるかってすごい大事やのに、そもそも自分は食のレパートリーが少なくて、お互い無理しなあかん」と思考回路が行き着きます。

「人間」としてはいろんな武器を持ってても、「女の子」としては、ただのやばいやつ&他に可愛い子絶対いる。と感じ、「希少な人間」が恋愛においてはデメリットに。その結果、「こんな女好きになりない」と自分で決めつけて、結論を乗り越えて好きになってくれた人に対して「この人やばい」「なんで私」と疑惑しか生まれなくなります。

➡︎原因③ 「女性」への違和感?

性自認が違うとかいう話ではないです。野球が大好きで甲子園に出たかった私にとって、「女」という性別はその夢を砕く材料でした。叶わないと知った時に、この世全ての男を憎み、「なんで女に生まれたんや」と自分の性別への疑問と嫌悪感を抱きました。

「女であることより、強いことや笑いをとることを頑張った」

「女だからこんなことがあるんだ、男に生まれたかった」

とある蛙化現象のサイトに書かれていた言葉です。

女だから甲子園を目指せず、男の存在を憎み、「男より強くなろう」とボーイッシュに生きていました。(おかげで当時は「○○姐」と呼ばれ、、💭)

➡︎原因④ 恋愛経験の少なさが焦りに→知識だけつく

高校生くらいになると、みんな普通に恋して付き合って、恋バナに明け暮れる時期も。一方私が好きになった人は1人だけ。ヤバい、と思った私は、漫画で大量に知識を蓄えました。その結果、経験と知識量に差が生まれ、漫画の憧れの世界?を鵜呑みにしてしまったのです。→交際へのハードルが上がる。

➡︎原因④ 交際へのハードルが上がった結果、「初めては好きな人がいい」となります。(あわよくばそのまま結婚😇)

そして、元彼に惚れていた期間が長すぎて、新しく出会う人はみんな脳内で彼と比較して消えていくのです。合計8年好きで、多かれ少なかれ脳内で美化されてる元彼に、出会ってすぐ勝る人なんて現れるはずもなく、、気づけば恋愛経験皆無のまま春から社会人🧐


今までの恋愛パターン①

「人を好きになりたい」→出会いまくる→元カレと比べてすぐに候補からいなくなる→最初に戻る

恋愛パターン②

「無理に好きな人を作るのはやめよう。趣味とかから出会いがあるかも!」→趣味に没頭→出会っても趣味の話で終わり、「仲間認定」→結局何もなし

恋愛パターン③

「彼氏欲しい間はできないって友達が言ってた!深く考えず、望まずに生きてみよう」→趣味が充実しすぎて気付けば3年💭💭💭💭

中学の頃の、元カレとの「叶わなかった恋」への後悔や未練が多いんだと思います。自信がなくて、相手を疑い、嫌われたくなくて素を出せずに終わったのに、好きだった期間が長すぎて(憧れ含む)「初めては元彼がよかった」と一生叶わない後悔に囚われ続けてるんでしょうね。

頭ではわかってるんやけどなぁ〜、そう簡単に切り替えられないもんだよねー人間は。って感じです。

「自己肯定感を上げて、たくさんの人と恋愛経験を積んで現実を知ることが大切」と、とあるサイトに書かれてましたが、(それができたら苦労しねえよ)と突っ込んで終わりました。

気ままに生きます。

支離滅裂な文章になりましたが、原因症状ともにパーフェクトな蛙化現象女の分析&独り言でした。

おやすなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?