見出し画像

誰のための人生だ

この1ヶ月間ぐらい、結婚式場探しや前撮りをお願いする業者さん探し、両家顔合わせに向けた準備など、いろいろありました。

長年抱えている摂食障害に加えて、軽いパニック障害などがきっかけで本業を休職しているわたしなのですが、このいろんな出来事で心底疲れてしまって。

結婚式も前撮りも、パートナーは積極的にやりたいわけではないからこそ「わたしに付き合ってもらってるんだから、わたしが色々調べて話を聞いてこなくちゃ」と思うし、
両家の顔合わせは、実家嫌いのパートナーには負担なのは確実で「大丈夫かな?しんどくないかな?」と必要以上に気にかけて、でも心の内には「あんたの親なんだから、なんでわたしがこんなに気遣わないといけないの」と無性に腹を立てていて。

でも、兎にも角にもわたし、パートナーや親の気持ちや体調や顔色が気になり過ぎて、家にいても実家にいても、常に過度な緊張状態で過ごしていることに気づきました。

どこにいても安心していない。
ソワソワして、胸をトントンと自分でしてあげないと苦しくなっちゃう。

誰のための人生だ、という気持ちで過ごすように心掛けないとです。
誰のための人生、私のための私の人生。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?