見出し画像

新卒ミッションなるものがございまして。#1 ゼロからのチーム作り

アンジェラックス新卒組が毎年課せられている、一大ミッションがありまして。

その名も、、、

” 新卒ミッション ”  (いや普通だったー)

コロナ世代と呼ばれている新卒5人組。(先輩が呼び始めました。笑)

一回も話したこともない人たちもいる中で、

どうチームワークを作っていくのか、ミッションを達成していくのか

記録を兼ねつつ、私が苦戦していることや4人への想いなんかを書いていきたいと思います!


達成したら、ディズニー行けるってよ!!

まずは新卒ミッションの気になる中身から。

【 今から11月末までに新卒5人で800万売り上げよ 】(ミッションインポッシブル流れろ)

とのことでした。

ほほう、、、、、800万かあ。(正直あんまり想像がつきませんでした)

さらに、ミッションクリアの暁には。

【新卒5人でディズニー行ってきてええよ】

ちなみに、今までの先輩たちは歴代クリアしてご褒美ディズニー行ってるよ〜

え。歴代クリアしてるってすごくないですか?それともクリアできちゃう数字なの?っていう疑問。

でもそれよりもご褒美がディズニーってことにテンションが上がった私。笑
もうやる気MAXですよ!!ふふふ


そんな感じでやる気に満ち溢れていたのですが、、、


ゼロからのチーム作り、できる気がしない。

今年の新卒ミッション、歴代の先輩方にはなかった重大な問題が。

【そもそも全員で会ったことがない。】問題

今年、アンジェラックスに入社したのは私を含めて5人

そのうち私が本部、表参道と恵比寿に1人ずつ、残りの2人は長野の軽井沢のホテル内スパに配属になりました。

同期って厳しい研修を共に乗り越え、絆を深めていくものじゃないですか?

なんですが、、なんせ私たちはコロナ世代

例年通り東京に集まってみっちり研修とはいかず、初めから東京組と軽井沢組にわかれ研修がスタート。

内定者懇親会にも参加していない(受かったのがその後でした)私は、軽井沢組とは会ったことはおろか、オンライン上で話したことすらなかったのです。東京組の他2人もほぼ初対面状態とのことで泣

売上管理どうこうの話をしてる場合ではなかったのです。

早急に、、、、、コミュニケーションを取らなければ

とりあえず、トークを動かしてみました。

オンライン飲みを誘ってみる→返信がこない→飲みが嫌だったかな、忙しいのかな。日程をこっちで出しちゃって集まりやすそうな時間に1時間だけのミーティングにしよう!→返信がこない→え。既読スルー…(ToT)

発信する側って、返信がないと本当に寂しい。笑

その日しばらくは何か気に障ったかな、ノリがうざかったかなという心配と、どうして返信くれないんだろうというちょっぴりの怒りでどんよりしていました笑


遠隔でのリーダーシップの難しさ

いざ初めてzoom(オンライン)でのミーティング。

うまくいくはずもなく…
誰も発言しないお通夜かな状態。( ◠‿◠ )

人事の竹内さんに参加してもらわなかったらどうなっていたんだろう。

いやー、やっぱチーム作りって難しいですね。

リーダーシップ取るのとか実は苦手笑(気質はあるはずなので、まだ開花してないだけかもしれないですが。)

かしこまったミーティングの場を仕切るのとか一番苦手。なので予想はしていたけど失敗しました。笑 全然上手く回せなかったーーー泣

本部の自分とエステティシャンの4人。

体力的にも精神的にも負担がないのは断然自分なわけで。

4人がどうしたらミッションでモチベを保てるのか、最小限の負担でミッションを進められるか、チームワークはどうしたら作れるか。

そういう全体を見渡す人として頑張る所存です!

走り出したミッション

初めてのミーティング、なかなか地獄ではありましたが、月の数字目標と技術習得目標を話し合うことができました。

なんとなんとミッションの目標を上回り。

新卒ミッション2020の目標は、

【 5人合わせて1000万 】

目指すことになりましたーーー!!!

(イエイ!大口叩いていくう!)

まあ、まずコミュニケーション取るところからですけどね!!( ;∀;)


立場の違う自分ができること

上司はなぜ立場の違う自分もミッションをさせるのか、自分の役割を考えてみました。

私の役割は、チームマネジメントや数字の管理、4人の潤滑油になることかと。

本部1人とエステティシャン4人、立場が違うからできること

絆がない状態、遠隔でしかコミュニケーションが取れない状態だから感じれること。

がきっとある!!

やってやりますよ、1000万

(直接売上を取ってきてくれるのは4人なんで、4人様様なんですけどね…)

自分も物販や新規予約促すことを頑張りつつ、苦手なリーダーシップを取ることを克服してチーム構築を上手くなりたいです!!


これからnoteに記録していきますので☺︎

果たして5人はミッション達成できるのか?見守っていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?