自己紹介

はじめまして、「キオクのキロク」にようこそ。
読むひとが「書いているひとは、こんなひとなんだろう」と想像してもらえるように、簡単な自己紹介をしてみます。

名 前 │ もも
年 齢 │ 33歳
出身地 │ 東京から2時間圏内の地方
仕 事 │ New!9月~ リゾートバイト

自己紹介、いままでのワタシ

1989年、春生まれの33歳。
両親は健在で、姉と弟がいる真ん中だけど末っ子的立ち位置。
ちなみに、家族全員が1人暮らしをしています。

■ 幼少期~
母の影響で、習い事に注力。
学校よりも習い事が優先され、プロにしたい母と義務感だけでやり切った大学受験で完全燃焼して、親元を離れた大学生活で挫折する。
習い事で培った経験は大事な武器でイマのワタシが作られている。中でも「察する力」は弱点にもなりがちだけど、なかなか役立つ。

■ 21歳~
初めての恋愛。初めての恋人、同棲、結婚、離婚。色んな「初めて」を経験した11年間。
24歳で3年半付き合った2歳上のシティボーイと結婚。2人で地元に帰るも1年足らずで破綻して、5年半の別居生活を終えて去年やっとこさ独身に戻る。

彼のおかげで、「喜」「怒」「哀」「楽」すべてが豊かになって、自分で道を選択することができるようになって、やりたいことや仕事も自分で決めることができた。この話は、いつかまた。

■ 32歳~
身軽になって気持ちも楽になってから、やりたいことも行きたい場所も考えたけれど、勇気も決め手もなくてモヤモヤ期間を過ごした1年。
コロナ禍で関東に戻る意味も見出せない。
でも、とにかく心機一転がしたくて。映画を見たり本を読んだり、Twitterもnoteもたくさん読んだ。そして、厄年らしい出来事がたくさんあった。
この1年を振り返ることができるようになったら、綴ってみたいと思う。

■ 33歳~ イマココ!
仕事と生活がイコールになっている現状だと再出発も再婚も見込めないことを認めて、仕事を辞めて引っ越しもするのがベストだと痛感。
とて、一度に全部を変えるイメージがどうも湧かない結果「リゾートバイト」に挑戦してみようと決意。
とんとん拍子で赴任先が決まったので、間もなく新しい生活がスタートする。


noteを書く目的は、キオクのキロク

次に、わたしにとってnoteとは、どんな場所にしたいかを整理してみます。

noteを読み漁る中で「エッセイ」という言葉が目についた。
いままで、触れたことのないワードだったけれど、わたしが書き綴ることは、いわゆる #エッセイ なのだと気づく。

そんなわたしのエッセイでは、3つのことを中心に文字に残していこうと思います。

■ #キオクのキロク
いわゆる「日記」。その日あった出来事やを記録したい。

■ #キモチのキロク
頭の中をアウトプット。考えることが好きなので、色んな考えを言葉にして残していきたい。
これが「エッセイ」という言葉通りのものになるのかな。

■ #シゴトのキロク
日報的に備忘録として残して、モチベーションを維持できるようにしたい。

あとがき

自己紹介って自分と向き合うことになるのね。
久しぶりに文章を書いているけれど、10年程前はTwitterやInstagram、アメブロなんかも更新していたから、もともと自分の気持ちを文字にして発信することがきっと好き。

文字にすることで、脳内整理をしながら決めきれない気持ちを決めたことにする。
そして、自分を言語化することでナニモノでもないワタシを見つけていけたら良いな、と。

最後に…
自分の都合に合わせた自己紹介なので、知りたいことがあったら、気兼ねなく尋ねてください、喜びます。

勝手ながら誰かの参考になると良いなとも思う。
このnoteを通して、読むひとの人生観や思考の引き出しが少しでも増えていくことを願いつつ、
等身大のイマのワタシをnoteに残していきたいと思うので、これから、どうぞよろしくお願いいたします:)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?